見出し画像

確定申告、私は郵送で提出☆

昨年は、最寄りの税務署に行きましたが、色々と思う所がありました…

スマホで国税庁のHPから作成し、コンビニで印刷後、ポストに投函しました📮

今年、私が思う所…

・e-Tax申告(登録)と、マインナンバーカード利用が前提に感じました…

・e-Taxを利用して申告すると、還付金支払いまでの日数が、少し早く
なったり、一部証明書類の添付が不要と、優遇や優待を受けられます⚠️

民間企業なら、会員登録や手続きに対して、何らかの見返りが有ったりしますが、公的機関が、民間まがいの事をするのは、私は、どうなのかと思います。

マインナンバーカードを登録すると、ポイント(税金)が貰えるというのも、、、

「毎年毎年、国の借金が大変な事になっています!

国民一人当たり***万円の借金が有り、孫の世代まで返済が続きます!」

「少子高齢化だから(一方で外国人労働者を歓迎しまくり)、社会保障費(だけが何故だか)足りません!」

マインナンバーカード事業には、金を惜しまず予算を組むけど、社会保障費の自己負担額増と消費税増税(予定・見込み)の矛盾、毎度、毎年の事ですかね…

◎申告書を印刷される方は、こちらのページから出来ます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?