見出し画像

一年の振り返り/来年の私へ

カウンセラーさんの話題から、一年の振り返りと来年の目標を考える機会を頂きました🌟

【一年の振り返り】

悪夢の人事異動(社内天下り)により、自己愛性人格障害者(以下、自己愛の人)が職場に増えました…

▼仕事を監視される、抵抗や反発は密告されて刑務化が激化する…
▼勝手に一方的に、仕事の方法や決まりの変更が、連続したり頻発する
▼人間関係が、より不穏で劣悪になる
▼職制上の力関係(立場)が著しく弱くなる

職場から逃げる(辞める)必要性は、1年以上前からありました…

「悪知恵が働く・ズル狡しい・結託している自己愛の人達」

非常に不利で、厳しい状況に対して、会社の相談窓口に相談や通告しても、一人では成すすべもなかったです…

人格や人柄のいい人程、自主的に職場を去っていきました。

残るのは、自己愛の人達を「神さま教祖さま」のように讃えて、言いになりのイエスマン達か

自他境界線の曖昧さから、ストレス発散や弱いものイジメの標的になる人達だけ…

心身の限界は身体と心に現れる…

・我慢の限界とストレス過多で、奥歯の詰め物を、気付かぬ内に噛み砕き、深刻で重症の虫歯になる(ぼったくり含め治療費約3万)
・腰痛や腹痛
・仕事に行く以外、家事も散歩も手に付かない、出来なくなる
・自己愛の人に似てきて、人格が荒み性格が荒れ果て、人としてダサい人、近寄りたくない人になっていた

選択や決断に至るまで一年を要したけど、、、

♥大切な自分の為に、退職(逃げる)という選択をできてよかった
♥自分を大切に出来て、えらい
♥自分を守れて、すごい
♥次の仕事が決まっていなかったし、仕事探しをする余裕や余力がなく、保証がない状況でも、勇気を出せてよかった

働き(在職し)ながらや、数年分の貯金があれば「無理なく・急がず・慌てず」定着率が高く離職が極めて少ない、平和で穏やかな職場への転職の道(未来)があった…

引っ越しの為に貯めた貯金と、自己都合退職の失業保険では、どこかで妥協や妥当も必要🤔

毎週、毎月求人募集がある会社、ブラック企業と検索して出てくる悪名高い会社は避けていい🌟

見学や面接時に、異常や違和感を感じたら、応募や内定を辞退していい🌟

副業だった短時間バイト

♥️自己理解と他者理解の機会を貰っている
♥️人付き合いの技術(挨拶・礼儀・処世術)と、自分にとって心地いい距離感の、練習と実践を、仕事して給与を頂きながら、させて貰っている

来年の私へ

不穏な人や面倒な人が、ほとんどいない職場で働くのは難しいかもしれないけど

もしかしたら恵まれた職場で働いるのかもしれない

今までの人生で経験してきたこと、上手くいったことも、上手くいかなかったことも、今の私なら受け入れられるし、活かせると思います

人付き合いや人間関係に、絶対の答えや正解もないし

自分を理解することも、他人を理解することも、完璧に完全とはいかない

自分の領域と境界線の中で、今の自分に出来ることを考える

信頼出来る人に頼ったり相談する

日々、試行錯誤しながら、私は実践している

未来の私は、大丈夫、大丈夫、大丈夫

心配しなくていいよ

自分の歩みで、楽しく、幸せに、穏やかに平和に、日々を生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?