見出し画像

車でコロラドに行って来たよ④ニューメキシコ州

車でコロラドのおじさん達に会いに行くのはキャンプしながらだったけど、帰りは早朝に出発して、ニューメキシコ州を通って12時間かけて帰宅です。

私達は辛いもの好き!といっても、私は、唐辛子系のほどほどの辛さが好きで、ワサビは苦手。夫は結構な辛さも、ワサビも和芥子も大好き!

チリの辛さは大歓迎なので、ニューメキシコ州を楽しみにしてました。
全国の辛いもの好きの皆さんは是非ニューメキシコ州へ!
そんな思いすらある。
こちらのメキシコ料理は辛いチリたっぷり!
それが有名だってききました。

まずニューメキシコ系のハンバーガーチェーン店(ロタバーガー)に寄りました。私達の街にもあるんだけど、同じメニューなのが信じられないくらい、グリーンチリチーズバーガーが辛くて美味い。唇が熱くなる感じの辛さ!チリも肉厚で美味しい!
この味が忘れられず、自宅に帰ってからも辛いハンバーガーが食べたくて、今ではテイクアウトしてきたハンバーガーに、辛いグリーンチリを自分達で追加して楽しんでます。

そして、ニューメキシコのメキシカンレストランのメニューにある注意書き。
チリが入ってる料理って、辛さを3段階くらいで選べたりするんだけど、だいたい、マイルド、ミディアム、ホットにの順に辛さが上がって、マイルドはほとんど辛くないけど、チリの香りがしますよっていう感じなんですが、こちらはマイルドもちゃんと辛い。確かに、注意書きないと、うっかりいつもの感じで頼んで、辛すぎーってなる人もいるかも。

ニューメキシコの辛さに味をしめたので、ニューメキシコ州のレッドチリパウダーも購入しておきました。
これで、チリソースとアドバダ(adobada)っていう料理を作るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?