見出し画像

天赦日で一粒万倍日で最強開運日

だんご院長です。
昨日は天赦日に一粒万倍日が重なる最強開運日だったという話し。
だんご治療院は、お試しマッサージで1件のお宅にお伺いし、
依頼していた同意書を交付していただきました!!!

天赦日(てんしゃび)は、
天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
何をやってもうまくいく日だと言われています。

天赦日は旧暦の暦注(旧暦に記されていた吉凶のこと)で、
節切り(二十四節気に基づいている季節の区切り)と
干支によって決められます。

それぞれの季節の最初にくる、
春の戊寅・夏の甲午・秋の戊申・冬の甲子の年4日が天赦日に当たります。
季節の最初にこだわらないという考え方もありまして、
その場合の天赦日は年5〜6回とされることもありますが、
いずれにしても数日しかないですから貴重ですね。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、
日本の暦に古くからある吉日の一つです。

種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、
そのイネから万倍もの数のお米が穫れる。
それはつまり、わずかなものが飛躍的に増えること。
「この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げる!」
と考えられることから、何かを始めるのに最適な日とされます。

二十四節気と干支によって決められ、
「立春から啓蟄(けいちつ)の前日までは、丑と午の日」
「啓蟄から清明(せいめい)の前日までは、寅と酉の日」というように、
二十四節気の節目と節目の間の2日が一粒万倍日になります。
決め方はだいぶややこしいので覚えようという気も起きないですが、
おおよそ6日に1回、年間約60日もあります。

2023年、
そんな天赦日と一粒万倍日が重なる最強開運日があと2回あります!

3月21日(火・祝)先勝

2023年の天赦日で唯一休日にあたります。

8月4日(金)大安

大安で天赦日で一粒万倍日のこの日は、
2023年でもっとも縁起のいい日といっても過言ではないです。

この2日は手帳に書き込んでおいて、何か行動を起こしましょう!

本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?