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【EXVSMBON】シャイニング解説…応用編(武装関連…スーパーモード編)

■始めに

みなさんこんにちは、ちだっちです( 'ω')前回の記事を見ていただいた方々、ありがとうございます。今回はシャイニングのスーパーモードに関するお話になります。その前の基本編、ノーマルモードについてのお話はこちらを是非チェックください('ω')ノ

ではスーパーモードにおいて重要になりうる武装の解説を上げていきましょう。一部となるのでそこはご了承くだされ。


■特殊射撃(特殊移動)

スーパーモードになると絶対使うし使いこなす必要がある武装、それがこの特殊移動になります。
スーパーモードになるとアシストではなく弾数式の特殊移動武装へと変化します。N、横、後入力がありますがとりあえずはN(真っすぐ)と横さえ覚えといてくれたらOKです。

移動距離、速度ともによくブースト燃費もよい上に虹ステ可能、オーバーヒートでも使えると至れり尽くせりの強い武装です。
スーパーモードの格闘を差し込むうえでは間違いなくこの武装を使って相手に近づいていくでしょう。マジ強いです( 'ω')
ただし大きく回って動くとかそういうものではないため、BR置かれると案外簡単に迎撃されてしまうのも要注意。

あとこの武装は格闘ヒット時にキャンセルも可能なため例えばオバヒで格闘当たった後に使うことでコンボの完走をすることが出来ます。これは覚えておくと便利です。

ここで小話を二つほど。
格闘ヒット時にキャンセルが可能なことを活かして、コンボの後に使うことで早期に離脱出来たり、オバヒ時にも同じように逃げれる、または攻め継をした後に反撃を取られないようにキャンセルしつつという方法も取れたりと使い方は実は色々あります。

後ですけど、一応誘導切りがあります('Д')頭に入れておきましょう。
S覚連打してたら急に当たらず格闘ねじ込まれた!なんてこともあり得なくないので要注意です。

■スーパーモード時各種格闘

スーパーモードになったということは目玉となる各種格闘(N、前、後、BD)について解説します。
え、横格闘は?('Д')あれに関してはマジで頭から抜いていいレベルですはい()
単刀直入にいえばまじで弱いので使わないが賢明です()

スーパーモードになることで格闘が大幅強化され、ダメージやリーチといった諸々が強くなります。
まずNですが、これは伸びも火力面で多いに活躍します。前よりも伸びが出るしコンボダメージも高くなるため、余裕ある際はこの格闘を使いましょう。
ただし若干振りかぶるのが遅かったり、速度は速くないので見え見えな使い方をすると普通に反撃されるので注意。

前格闘は発生、判定に優れているため見られている相手への差し込みにはこの格闘が強かったりします。この格闘を基本的に覚えて使えると良いかなとは思いますが、N格闘の方が火力上回っているので
差し込んだ後のコンボや狙える余裕ある時はNを使うようにしましょう。

後格闘はこの機体使えば使うほどに強いとわかる本当にいい格闘です。
性能自体は一段格闘ですが、この薙ぎ払いのおかげで自衛であったり相手を範囲で狩ることが出来ます。さらに応用すると、誘導切りの対面に対して範囲で無理やり取ることもできます(特殊射撃で突っ込んで下格合わせたりなど)
補正も緩めであるため、ここからのコンボも結構伸ばせます。

BD格闘はあまり日の目を浴びない格闘かなとは思いますが、この格闘コンボパーツで非常に良く高火力の単発打ち上げ格闘と使い勝手が非常によろしい。
放置コンボに締めで打ち上げて良いし、BD格闘からの覚醒技ということも順番にいい性能してます。
ただモーション的に発生が遅いためなかなか使う場面は限られてきますが、頭に入れておくとお得です。

■射撃CS(シャイニングフィンガーソード)

ここ最近ちょっと評価高いのがこの武装。簡単に言えば発生が遅めの弾速が早く銃口補正が良いゲロビです。あと慣性が乗りそこそこ滑ります。

評価が高くなってるといいつつ、この武装を使おうとすると
・メインが使えない
・特殊射撃が出せない
・時限換装なのに対して貯める時間がネック
とこう見ると少々使い勝手が悪い為使わなくてもよいかと思うのですが、シャイニングの機体に置いて貴重な武装でもあります。

というのも射程が長いため相手の普通なら取れない着地に対して差し込める武装で、相手が着地を余裕持って出来るだろうと踏んだところにこの武装が刺さったりします。またこの武装が認知度が低いのも相まって奇襲性が高かったり( 'ω')意表がつけます。

ただ使いすぎは注意。最初は使わなくて問題ないくらいなので頭の片隅に入れておくくらいに。


■バーストアタック(シャイニングフィンガーソード【最大出力】)

最後に覚醒技になります。性能としては単発格闘で一刀両断します。
基本はコンボに組み込むためそこまで考えるものじゃないと思うのですが少々性能によって使い方があるため説明を。

この覚醒技は似ている覚醒技のエピオンと異なり、自機が落下します。
流石に一気にガクッと下がるわけではないですが、ある程度の高度であれば落下するためそのあと早めに動くことが可能となっています。これを意識すると弾をよけたりなんてことも。

もう一つが相手の高跳びに対して強いことです。安直な高跳びであれば覚醒技の軸が合えば当てることは可能です。
そのため覚醒シャイニングに対して高跳びだけで捌こうとすると痛い目見たりするので要注意。

■最後に

以上がシャイニングのスーパーモードについての説明でした。もっと書く部分もありますがひとまずここまで。
この機体はスーパーモードになるとひとたび性能がぐっと上がるため、ここで如何にダメージを取れるかが勝負を分けます。あとはもちろん覚醒も。

ただし強い性能、逆転性能が高いためにその瞬間だけ警戒されやすいので安直には突っ込まないようにしたい。なるべくはブースト有利を作りつつ着地を差し込みましょう( 'ω')

てなわけでこんな感じで今回は以上!次回は多分一番知りたいであろう
・シャイニング対面での対策、または味方に来た場合の考察
についてお話しようかなと思います('ω')ノ気長に書くけど是非お待ちくだされ。では!

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