見出し画像

【EXVSMBON】シャイニング解説…基本編


■始めに

初めましての方は初めまして、ちだっちと申します。マキオンアーケードでは剣道部チャールズさんというPNでプレイしていました。
今回からマキオンでのシャイニングって機体について簡単な解説や対策、個人的な小技関連など書いていこうと思うので、もしお暇な時間があったら見てくれると良いかなと思います。
ちなみにYoutubeで時折配信もしてるから、よかったら見に来てね( 'ω')

※色々隙間時間書いてるので文章へんなところあるかもしれないです。その辺りは許してね!()

■シャイニングとは(機体性能、コンセプトなど)

まずマキオンしているプレイヤーならご存じかと思いますが、シャイニングは生時は強くないですが、時限換装によるスーパーモードでの逆転性能のが高い格闘機となっております。
ざっくり説明するとこんな感じになるので、基本的に「3000コストを後ろに置いた爆弾」が主に浮かび上がってくるかと思います。

もちろん2500コスト同士で組んだり、1500コストと組んでというのもあり得る話ですが、基本的にシャイニングが戦場に置いていかれてしまう時間が多くなってしまうためこの辺りは気を付けて組む必要があります。

また3000コストと組んだからと言ってもただ闇雲な爆弾でも成立しないのがこの機体でもあります。その辺りの細かい事についてはまた後ほど書こうかなと思います‪‪o< ´・ω・` >o

しかしそれと同時にそこから逆転することが出来る性能をもっているのもこの機体の特徴です。俗に言う「覚醒を通せば勝てる」の代表格になります。

■強みの説明

シャイニングについての強みを説明します。

1.覚醒パワーが段違い

上記でも話しましたが、シャイニングに置いて一番重要な強みが覚醒時のパワーがどの機体よりも強いということです。正直そこらへんの30より全然強いです。ここが通るか通らないかで試合の勝敗が大きく変わると言ってもおかしくないと思います。

シャイニングは覚醒時に強制的にスーパーモードとなり明鏡止水補正、覚醒の補正諸々が合わさることで火力が大幅に増幅します。
2~3秒くらいで300前後は持っていけますし、なんだったら攻め継にすることも簡単で、そこから一瞬にして合計600オーバーの火力をたたき出すことが出来ますヘ(`・ω・)ノ最強ですね!
そのため覚醒が通るだけで今までの分がチャラになるし、有利な状況であればなおさら勝利に近づくわけです。

しかしそれと同時にデメリットにも繋がるのがこの点でもあります。それは後程…(:3_ヽ)_

2.時限換装(スーパーモード)が強い

覚醒のパワーもそうですが、それと同時にシャイニングのスーパーモードがこの機体の肝の一つです。覚醒には流石に劣りますが、この時だけは機体性能が格段に上がりこの時間に格闘なりを通すだけでもアドバンテージが大きく稼げます。

覚醒を通すか通さないかという所もありますが、このスーパーモード事態をどう活かすかもこの機体にとって大事な要素となります。

3.射撃戦がある程度しやすい、着地取りも出来る

ここにきて急に格闘機から少しそれてるように見えますが、ここがほんとにシャイニングの強いところだと思います。
というのもこの機体のメイン射撃ですが、通常のBRと異なり誘導はあまりなく足を止めてしまいますが、その代わりに弾速が早く弾が太めになっています。

この弾速が早いところなどが非常に強く、相手の着地を取るのに強い性能をしています。対面した方ならなんとなく実感するかなと思うのですが、やたらシャイニングのメインに苦戦する場面多くないでしょうか。

このおかげである程度の射撃戦が可能なため、たとえ格闘距離感でなくても上手いことダメージを稼げたりダウン持って行って起き攻め展開にすることもできます。


大体代表的な強みというとこの辺りかなと思います。細かいところとか個人的に使っている強みとかもありますが、その辺りは別でまとめようかなと思います。まずはシャイニングをそこまで知らない方でもわかるようなところから。

■弱みの説明

ではシャイニングの弱みについて説明しますが、なんとなくわかってきた人、知ってる人も多いかなとは思いますが…改めて_(:3」∠)_

1.覚醒をやらかすと負けが濃厚

通したら勝ちに繋がると話したと思います。ということは、通らないとどうなるか…
そうです。負けに繋がります。しかも高確率で()
こればかりはどう足掻いても原因の一つです。

もちろん他の機体にも全般言えることですし、覚醒やらかせばどんな機体だろうと負け筋にはなりますが、この機体はそれが顕著に出てきます。
勝ち筋が通せないということは自然とそうなります…с⌒っ.ω.)

2.生時がしんどい

シャイニングを使ったことある人なら感じる人多いかなと思うのですが、生時がこれでもかと思うくらいに辛い思いするかと思います。
お世辞に2500コストなのこれ?って疑問感じると思います。正解です()

今まで使ってない人が使うと正直えらい目に遭うかと思います( •́ω•̀ )

あと換装のゲージの溜まり具合に関しても他の機体と比べて効率が悪いため、ここがきつい上にやられまくると溜まった頃にはボロボロ‥なんてことも。

3.足回りが悪い

Gガン機体特有なために一般的な機体とは立ち回りが異なるとは思います。地走を利用したりズサキャンだったりと諸々あります。が…そこを置いといての素の足回りが良いとは言えず、むしろキツイ方です。

上で書いてる生時の話とも繋がりますが、生時に逃げるなくてはならなくなるとガチでしんどいかと思います。むしろそこで的確に捌けてるならなかなかすごい…


ひとまず以上がシャイニングの弱みについてです。まだ書けるようなものもありますが、まずはわかりやすく目立ってなところを挙げてみました。

■総評

ひとまずシャイニングの基礎的なところや強み弱みについて話してみましたがいかがでしょう。
もしかしたらガンダムプレイヤーの人たちにとっては知ってるよって事多いかなあと思いますが
こう改めて書き起こしてみる事で新しく気づくこともあるかもしれません。

あとこの記事だけに全部書こうとするとえらい文字数なりそうだったから今回はほんと基礎的な形にまとめました( 'ω')許して()

てなわけでシャイニングを簡単に言葉でまとめると
・生時きついけど換装するとパワーが非常に高い2500格闘機
・覚醒のパワーすごいから当たると勝ち筋作るけど、それと同時に通さないと負けに繋がる
・けど実は射撃もできる場面多いから頑張ってね←てな感じに(・ω・ノノ"
この射撃が出来るよーとか、じゃあその生時きついのどうしたらいいの?とかワンステップ上がる話とかまた次回別記事にまとめますので、もし見たいよーって人いたら首長くしながら待っていてください。

てなわけでひとまずはここまで、ここまで読んでくれた人ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?