見出し画像

【EXVSMBON】シャイニング解説…応用編(武装関連…ノーマル編)

■始めに

みなさんこんにちは、ちだっちです( 'ω')前回の記事を見ていただいた方々、ありがとうございます。まだだよーというかたは是非こちらを

さて今回ですが、ここからはシャイニングの応用について話そうかなと思います。

あれ?武装の性能解説とかは?と思った方、是非wikiを見てください('ω')ノ多分その方が早い()
一応軽く書いてはいるけどね!

ここからは自分自身がシャイニングを動かしてる上でのコツやテクニック?的なところを重点的に置いて、細かいところを話せて行けたらなと思います。多分みんなこっちの方が気になってると思う(´・ω・)そうだよね?

てことでシャイニングの今回は武装の使い方などについて焦点を置いていこうと思うよ!あ、ちなみに全武装話すとえらいことなると思うので、明確にこの武装こう強いところあるよってところ話しますね。

とりあえずまずはノーマルの時の話から。スーパーモードはまた別に。

■メイン射撃(シャイニングショット)

まずはメイン射撃について、メインは足を止めるビームで威力65
BRと異なるのが誘導がほぼないためBRと同じ当て感は不可能。
その代わりに弾速並びに弾の太さがそこそこあり、実は補正も地味にいい。
とはいえこれだけで火力は取れるというわけではないのでここから格闘狙えたらなおいいねといった感じ。

といったところの話になりますが、これを聞いてほーんって感じの人が多いかなと思います('Д')でもここだけ言っておきます…シャイニング君のメイン、ぶっちゃけ強いです。25格闘機が持っていいのかって感じの性能してます。

まず魅力的なのが弾速と太さからの当てやすさ、ここがまず強くて着地取りにはもちろんある程度の押し付けも出来るのがこのメイン。相手を起き攻めする際に弾速があるおかげでひっかけやすい。さらには弾が太いこともあり意外と足に当たったりなんてことも。

そして上記でも書きましたが補正がよいこと、このため格闘コンボに繋げた時も案外安くならないのがポイントである。もちろん生当てした方が高いのはそうだがそれを加味してもメインから安定して取る火力では非常に申し分ないくらい取れるのである。

さらに…これを軸に立ち回ると射撃戦だってこなせちゃいます( ゚Д゚)これはホントです。ダメージ自体もズンダで147、例で挙げるとAGE2が158、あのメインが高水準なフリーダムが168と見ると、格闘機25のズンダで結構あるほうではないですか?

これが普通のBRのような性能ならば話は変わりますが、これがシャイニングメインの性能です。相手の着地を取りやすい弾速で当てていったらどうなるか、なんとなーくわかってきたんじゃないですかね('ω')

もしわからないよーって人は、今度シャイニング使ってみるか是非俺の配信のアーカイブとかをちらっと見てもらったらわかるかも?

■特殊射撃(アシスト)

生時のアシストですが、なんかぱっと見は微妙そう…って感じに見えるかと思います(-_-)それは間違いない。しかしこの武装結構侮ってもらうと痛い目を見ます。

まず突撃の方ですが、これは弾速が遅めではあるが誘導がえげつないレベルの性能をしてます。誘導切るのを忘れると平気で180度回るときもあります。また当たった後に爆発をする関係上、スーパーアーマーの相手に対して当たったその後に爆発するということもできます。

また弾自体がこれまた大きい為一般通貨してる師匠にかすってスタンすることもあります。でも逆に相方に当たる可能性もあるんですけどね('Д')それは仕方ないです()これまた補正がいいのもあるため、ここからのコンボもとても強いです。

あと小テクとしては起き攻めにアシスト出し即盾という他の機体でもたまに見かけるテクニックですが(主にはセルフカット目的、詳しくは下記の②参照)

これがこの機体結構有効だったりします。というのも他の機体と比べアシスト全体に判定があり弾が大きい為成功時はかなりの確率でヒットします。
他切り抜けアシストやゲロビ系だと時折向きだったりで外れたりとかも多いかと思いますが、このアシストであればそのあたりの心配が減ってきます( 'ω')bそしてそこから格闘コンボへと繋げていきましょう。

あとレバー入れの方に関しては自衛として優秀です。ヒット時即座に受け身不可ダウンになるためとても安心できます。が…判定が少々がばがばなところがあり外れたりする可能性もあるので過信しすぎないようにし、次の迎撃択は考えたいところ。ミリの相手にも強いので是非。

■サブ射撃(バルカン)

順番おかしいけどこれも地味つよポイントあるので軽くだけ。

とりあえず撒いてよろけとったり、メインからの繋ぎでってのは大体わかるかと思いますが、実は大いに役立つ場面があります。
それは実弾系の武装に対してです。

例えば3号機のミサイル、ノルンのサブ射撃をサブで消せます。まあ過信しすぎると突っ込んじゃうしバルカン小さいからそこまでではないですけど、サブ撒いておくとかき消してくれる場面がちらほらあったりします。これを応用すると着地保護にも使えますね。

なのでそんな強くないから封印、というのはもったいないので使える場面を見極めて使ってみましょう( 'ω')

■後ろ格闘(背面突き)

シャイニング君が持っているカウンターに近い格闘です。
属性としてはカウンターとは正確には違いますが近いものと考えていいです。

背面に対してビームサーベルを突き出す動作で攻撃判定が発生する直前にスーパーアーマーがあります。が、この時間は短めです。
意外と出るのが遅かったりで見てからだと遅いなんてことも多々ありますが、当てた時のリターンはすさまじいものとなります。

補正が緩くダウン値も低い為ここから250は普通に出せます。なんなら300も出せるくらいには非常に優秀です。またスーパーアーマーが嚙み合えば攻撃事態が当たらなくてもそこから振り返すことも可能です。

間違いなく迎撃択として大きく役立つことは間違いないので使うの推奨の武装です。しかしそれ相応に感覚が難しいので要練習でもあります。
後ちょこっと判定が先に出ている関係上、相手が攻撃してこようとしたその判定が出る前に先に潰せたりというときもあります。

この現象が起こると相手が「え!?なんでやり返されてるの!?」ってびっくりすること間違いなし( `ー´)ノ

■特殊格闘(シャイニングフィンガー)

一応ラストになりますが、シャイニングフィンガーです。
こちらはお世話になることが多数あります。

使い方としてはコンボだとかもありますが、この武装のいいところは伸びや移動速度が良好かつブースト燃費も悪くないです。そのため移動手段として活用できるほかに距離が少し遠めで追撃がしたいときの繋ぎとしても結構買ってくれます。メインの後だったり、アシストが当たった相手に対しても。

さらにはあがき択としてサーチ変えて暴れたり、逃げとして使うことも。こんな感じに使用用途が多数存在します。

あとはこんな感じの小テクと。フィンガーの仕様が他の機体と異なり連打の入力猶予が非常に緩いです。そのため最速連打ではなく等間隔にボタンを押すことである程度の時間拘束することが可能です。

高度とか諸々によるんですが、一回の掴みで2.5~3秒くらいは握れますのでやり方次第で10秒前後、下手したら20秒近くやれたりも…これを使えばうまいことタイマン作ったり覚醒潰しもいけちゃう( 'ω')b

あとコンボでもという話をしましたが、ある程度コンボ入った後の締めで使うとそこまで延びなかったりしますので使いどころには要注意を。クロブとかだとね、フィンガーコンボするとゲージ大きく貯められるんだけどね( ;∀;)そんなのマキオンにないので…悲しい。

■最後に

といった感じにひとまずずらずらと書いていきましたがいかがでしょう('ω')
マジで1から100まで話してるとずっと書いてそうで恐ろしいですねこれ()

ほんとは動画切り抜いて置いたりとかもっとわかりやすい説明出来たらいいのですが、こんなずらずら書いてるだけのわかりにくい文章でほんと申し訳ない(´・ω・)

それでも読んでくれた人が少しでもシャイニングのことわかったり、こんなのあるんだなとか、いるかわからないけど使ってみたい人の力になれたらなと思っているので。

あとは今度書こうかなと思ってるのは
・武装解説…スーパーモード編
・自己流テクニック、意識してる立ち回り(ちらほら書いてるけどまとめ用)
・シャイニング始めようとしている人たちへの注意点、NG行動
・シャイニング対面での対策、または味方に来た場合の考察
など書いていこうかなと思います( 'ω')もしかしたら変わるかもだけど多分大まかにはこんな感じに!

てなわけで今回はここまで!読んでくれてありがとう!ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?