見出し画像

新しい年を迎えて


新しい年を元気で迎えました。いつも、ブログを読んでくださっているみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨日のうちに、手帳仕舞いの作業を全て終えました。


写真の上から、

・「日めくりKeikoちゃん」を毎日書いている『ほぼ日手帳オリジナル』
・日々の出来事を毎日書いているセンタープレイヤーの『ほぼ日手帳カズン』
・日々の出来事を数行でまとめている『ほぼ日5年手帳』

3冊とも、毎日せっせと書き込みました。
そして、今年は以下の3冊の手帳が、私の仕事のパートナーとして働いてくれます。

毎年、いろんなことにチャレンジ&取り組んでいて、立てた目標は、ほぼ100%達成しています。

今年の目標も、すでに昨年の12月から取り組み始めました。
明確な目的を持ち、信念を持って取り組み続けていると、「予想外のおまけ」もついてきて望んだ成果に繋がっていきます。そんな体験を一つ持つことで、迷いもブレも消えていきます。

何をやったかより、何を大切にしながら、どのように過ごしたか?

毎日を自分らしく、進化しながら過ごすために、が大切にしていることがあります。

1.いつも、自分自身の現状をしっかり把握していること。
2.その中で、3つの「want」を絞り込んで明確にすること。
3.この3つのwantを磨き続けること。

ねばならない(must)と言う思いを頭と心から解消して、目の前にあることを、できる(can)に変える。そのプロセスで生まれた「こうしたい!」「こうしよう!」(want)に繋がる(can)を増やしていく。
そんな日々の取り組みが、私らしさ、わたし力のアップにつながっていくのだと思っています。

人の評価を気にするのではなく、自分自身がしっかり認めていればそれでいい。
だから私は毎日が発見の連続で、ワクワクしています。

レジリエンスやマインドフルネスを学ばなくても、私自身が歩んだ中で、それに近い考えやスキルを培って、今の私があります。

私は私らしく、今年も一歩ずつ自分の歩幅を大切にしながら、緩やかに進化していきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?