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「やりたいこと」の前にまず「できること」を増やす

連日、銀行の店舗改善指導が続いています。
今期は、例年の倍にあたる24店舗を訪問する予定です。他の仕事も並行しての仕事なので、9月末までは改善指導を中心にして、予定が全て埋まりました。店舗改善指導が終わる10月、11月も予定がほぼ埋まっている状態です。

本当にありがたいことです。
1人で仕事をしていますし、研修会社さんなどを通さずに直接お客様とお取引きをさせていただいています。

お仕事は、全て、お客様からのリピートとご紹介で担当させていただいています。32年前に仕事をはじめるとき、そういう仕事のやり方にしようと決めました。

ご紹介をいただいた場合、ご紹介者から、すでに、私自身のことや、仕事で大切にしていることをお伝えいただいており、ご紹介してくださった方からも、お客さまの抱えていらっしゃる課題や問題を詳しく伺っています。

ですから、初顔合わせでも打ち解けた雰囲気の中でお話が進み、研修のカリキュラムや進め方も、その場でご提案したことを、ご承諾いただくことが多いのです。

あとは研修で使用する資料の作成や、研修開催までに簡単な打ち合わせを行うだけで、研修実施までの期間か短くてすみます。

課題や問題を抱えておられる状態で、悠長に研修の準備を進めている場合でないこともあります。
ご相談いただいた日に、内容や研修の実施日が決まれば、スケジュールが開いていれば、翌週、研修実施も可能です。

研修は1回で大きな成果が出るわけではありません。

継続した研修や研修後のフォローを行って、皆さまが主体的に取り組み、組織や各自の課題を解決してくださるように導いていく必要があります。
スポット的な研修はできるだけお断りするようになりました。

企業研修講師として独立したのは32年前。

物流会社時代に仕えた上司からのおしえである

「やりたいことをやろうと思ったら、やらなければいけないことをやって、できることを増やしなさい」

をずっと大切に実践し続けてきて、今は、本当に取り組みたいことだけに、全力を注ぐことが出来ています。

研修会社を通さず、お客様と直接お取引きするのは研修講師として一つの目標かと思います。
直接お取引きすることの魅力やメリットはたくさんあります。

しかし、研修に至るまでの準備からまとめ、今後の発展につながる提案までの諸々の仕事を、他の研修と並行しながら進めていくわけです。
それを1人で行おうと思えば、かなりの時間と労力を必要とします。

タイムマネジメント力、事務処理能力、企画力、営業力、交渉力など、多くのスキルが求められます。

講師以外のスキルを、お客様に常に見られていると言っても過言ではありません。

逆に、それらが日頃から実践できていれば、
お客様から、「こんな課題も解決したいんですが」と、新たなご相談をいただく機会が増えてきます。

講師という仕事だけでなく、仕事をしながら、子育て、介護、娘の受験、地域やPTA活動、配送センターのアルバイトなども行い、そこから様々なことを学んできたことも、ご依頼いただく仕事の幅を広げることにつながっています。

雑念を捨てて、今、できることに専念し、少しずつ増やしていくことが、未来につながるのだと信じています。

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