見出し画像

1回では多くは得られない


今年に入ってスマートウォッチを購入しました。
そんなに高くはないのですが、いろいろなことが測定出来て面白いですね。

家族に内緒でこっそり購入したのですが、目ざとい次女がすぐに見つけて
「機械音痴だの、操作がめんどくさいだの文句を言ってるわりには、家族で一番先端をいってるから呆れる~」と言っていました。

LINEもスマホすらも、最後まで「使わない」「持たない」と抵抗していたのですが、いよいよスマホを持たざるを得なくなった途端、公式LINEを開設して、そのときも、次女から呆れられました。

説明書もろくに読まずに、使いながら覚えていくので、今一つ使いこなしているわけではありません。でも、毎日チェックしているのが歩数計です。

1日の目標を8000歩に設定しているのですが、ほぼ毎日クリアしています。自宅で1日中デスクワークをするときは、歩いて買い物に行くようにしているので結構歩数が稼げます。おかげで、足腰丈夫が上部すぎるくらい丈夫で、お腹も減ります(笑)。
そこでちょっと食事をセーブすればいいのですが、食いしん坊ですからそうはいきません。

特に今の時期は、手帳が薄くて軽いので、足取りも軽やかで歩くのが楽しみなくらいです。
もう若くないですから、使わないと体も頭も機能はどんどん衰えていきます。

少しでも健康的で元気に過ごすためには、楽をしてはいけないですね。

コロナ禍は、研修も打ち合わせも、オンライン中心に代わりました。
でも私は、オンラインでの研修は一切行いませんでした。
お客様の多くが、対面でのお仕事を中心に行っていらっしゃるのと、会社の規模があまり大きくなかったので、これまでと変わらず、リアルの研修が行えたのです。

もう一つオンラインでの研修をしなかったのは、絶対に、体力が衰えてしまうと思ったからです。
私の予想通り、コロナ前も今も、私は変わらず元気に過ごせています。

昨日は、午前中、管理会社さんの電話応対研修を行った後、3件の打ち合わせを行いました。
打合せの合間にメールをチェックすると、ホームページを経由して、問い合わせが1件入っていました。

最近、集客や新規事業の提案などの問い合わせがよく来るので、またその類だろうと思ったら、地元の団体の方からの講演依頼でした。

希望されている日が空いていたので、すぐに連絡を取ってお受けすることになりました。
テーマは「メモの活用」についてがご希望とのこと。
拙書を出版して1年3か月。少しずつですが、研修や講座に繋がっています。

ホームページを見てくださって講演に繋がったのはとても嬉しいことです。でも、多くは本を読んでくださった方が研修や講座の機会を作ってくださっているんです。それが何よりも嬉しいです。

実は、今日の研修の打ち合わせ中にも、相談の際に3スプリットメモの活用をご提案すると、
「これはいい!内容がしっかり整理できますね!早速実践します!」
と喜んでくださいました。
出版社は、購入してもらうために本を読む人を対象に本を出版しています。
ニーズがあっても、本を読まない人を相手にしても売れません。

本を読まない人に、働きかけて本を手にしてもらう人を増やすのは、著者の役目です。
ただ「本を出版したので、買ってください」とPRするのではなく、どのようなことを解決するのに、どのような使い方をすればよいのかを、お伝えすることが大切です。

そのために私は、本の内容を繰り返し見直して、活用のしかたに改良を加えています。自分が書いた本も、購入した本も、書いて終わり、1回読んで終わりでは何も得られませんね。
アサーションの本は、50回以上読み直しています。毎回、新たな気づきが得られ理解が深まります。

今日と明日は、さらに寒い1日になるようです。島根の専門学校の講義(修了試験立ち合い)も休講になったので、今日は部屋で暖かくして資料作成に励みます。みなさまも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?