見出し画像

今日の出来事

スタバで買ったメモパッドがいい感じで気に入っています。

ずっとリングノートを販売していたのですが、路線を変えたのかな?
しかし、薄いのにブランド料がかなり上乗せされて、550円というのは高すぎ!ダイソーなら、この倍くらいの厚さで110円だからねぇ。

今日も1日新入社員研修でした。今日は嬉しいことが1つ。イラっとすることが1つ。

イラっとすることは、新入社員に、「あいさつを舐めるんじゃないよ!」と私が言った出来事でした。
研修2日目の最後の時間が私の担当。昨日の朝から丸2日、いろんな研修を受けて、ヘトヘトなのはわかるのですが、だからと言ってダラダラあいさつをするのはちょっと違うんでないかい?

練習の時に「ハキハキ歯切れよく」と伝えたのに、全然そうじゃないあいさつがあちらこちらで聞こえたので、久しぶりにガツンと言いました。
「丁寧なあいさつも出来ない人の話なんて誰も聞かないですよ。あいさつを舐めてもらっちゃ困る」厳しい口調で伝えたので、会場が一瞬凍り付いた感じでしたが…。いくらグループワークで意見交換がしっかりできても、目標論理的な話し方ができても、あいさつがきちんとできない人を私は認めませんから…。というのがイラっとした出来事。

もうひとつの嬉しかった出来事は、大学3年の時から、公民館で私のセミナーを受講してくれていた学生さんが、今日の新入社員研修に参加してくださっていたこと。研修が始まる前に、私のところに駆け寄ってきてくれて「お名前を見つけたので、今日お会いできるのを楽しみにしていました!」とあいさつにきてくださったんです。最後のセミナーがオンラインだったので、今日、再会できて本当に嬉しかったです。

明日も1日新入社員研修!がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?