見出し画像

応援したくなる人

土曜日に研修を担当させていただいた企業の女子社員の方から、昨日、お礼のメールが届いていました。

参加者が奇数でしたので、ワークはずっと彼女と2人で行いました。

先輩として、リーダーとしてのあり方ややり方を模索されている様子でしたので、ワークの中で、休憩中に、ご相談を受けながら進めていきました。
お話を伺っていると、物流会社に勤務していた頃の私と重なる部分が多かったのです。

男性ばかりの職場で、日中はみんな出払っていて後輩の女子社員に仕事を
教えながら業務をこなしていること。
「ベテランなんだから、出来るよ!頑張って!」と言われ、信頼してもらって任されているのは嬉しいんだけど、どうすればよいのか?行っていることが正しいのかがわからなくて不安でいっぱい。

ワークの合間にお話を聞きながら
「それで大丈夫ですよ!」
「他に、こんなやり方もありますよ!」と声をかけると、彼女の表情がどんどんイキイキしてきました。
そして、研修を受講できてよかった!と何度もおっしゃっていました。

笑顔で研修に取り組んでくださっている様子を見ながら、私にもあの頃、こんなふうに声をかけてくれる女性の先輩がいたら、どんなに心強かったことか!と思いました。
だから、この仕事を通じて、あの頃の私のように迷ったり悩んだりされている人に出逢うと、寄り添って一緒に考えたい!お手伝いしたい!と感じるのだと思います。

いただいたメールの発信時刻を見ると、月曜日に出勤してすぐに送られたものだとわかりました。
行動力と気遣いは、彼女の強みです。
メールは、
気が付かないうちに、とても重いものを背負っていたなと思います。研修を通して穏やかな気持ちになりました。

具体的な目標を立てて、しっかり取り組みます。3か月後にお会いするのが楽しみです!

と結ばれていました。

私も3か月後にお会いするのがとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?