見出し画像

記憶力より記録力

人は、コンピュータと違います。コンピュータ以上に優秀な頭脳を持っていますが、頭の中では情報の処理も整理もできません。

「そういうことか!」
「だからこれが必要なんだ」
「もっとこうした方がいいかな?」

何かを見聞きし、体験することを通して、頭の中では、常に、気づきや発見が、化学反応が起きるように生まれています。
そんな大切なこと発見や気づきの連続なので、放置しているとどんどん上書きされていきます。

気づきや発見があっても、忙しいから、手を止められないからといって、つい、「あとで書こう」「あとでまとめてみよう」「あとで考えよう」と後回しにしてしまいます。

しかし、「あとで」も「いつか」も来ないしか作れません。
仮に、その時間が作れたとしても、大切な気づきや学びは記憶から消えています。

自分のために、その都度メモしておくのは、手間かもしれません。しかし、その一手間を惜しまず行っておくことで、ゆっくり考える情報は残っているし、その時間を丸ごと使って。気づきや発見を深める機会にすることができます。

今はまとめる時間も余裕もないけれど、自分にとって大切だと思うことは、断片でもメモしておく。読み返してすぐにわかるように、書く場所や書き方を決めておく。

そうしないと、探したり思い出したり、考えこんだりという余計なことに時間が奪われてていきます。

私は3年半あまり、毎日欠かさずブログを書いていますが、投稿にかかっているのは15分程度です。ブログを書くことは本業ではありませんし、他にやることが沢山あります。しかし.決めたからには毎日ブログを書き続ける。だから、そこに30分以上かけたくないのです。


頭は記憶には使わない。
メモを仕事のパートナーと思って自分のためにフル活用する。

この考えと一手間が、時間をとことん活用しつくす秘訣だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?