見出し画像

打合せは提案する場だけではない

今日は早朝から企画書の作成、打ち合わせ2件、登壇練習と、盛りだくさんの一日でした。
一件目の打ち合わせは、研修の打ち合わせは20分程度で終わりましたが、そのあと事務局の方から、ハラスメントについてご相談を受けました。
いろいろお話を伺いながら、一緒に内容を整理していくことでヒントになった様子で、ご相談いただいた方の声が表情が明るくなっていきました。

そして、新たな研修のご依頼にもつながりました。
研修のご提案は、このように直接ご相談いただく中で必要な内容が決まり
承諾していただくことが多いです。

内容が決まれば、書面にするのも簡単です。一番嬉しいのは、ご相談者が悩まれていること、気にかけていらっしゃることをその場で解消できることです。そして、関係がさらに深まっていきます。


文字でも、口頭でも100%伝えきることも、理解することもできません。
でも、直接対話は、相手の熱量が感じられますし、その場ですぐに確認ができます。だから

大切なことはFace to Faceで伝え合いたいですし、悩みや気がかりは、直接お会いして伺いたいのです。
仕事だけのために打ち合わせをしているのではなく、担当者の不安や気がかりなどの気持ちの解消の場にしたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?