見出し画像

気がつけば31年

今の仕事をするようになって今年で31年です。
どこかに所属しているわけでもなく、どこかにオフィスを構えているわけでもなく、誰かと一緒に仕事をしているわけでもないけれど、ご縁と機会に恵まれて続けることが出来ています。

実は、熱しやすく冷めやすいタイプ。小さい頃から、「何でも飛び付いてやってみるけど、長続きせず途中で投げ出してしまう」の連続でした。
そんな私が、同じ仕事を31年も続けられているのは、好きで始めたことだからではなく、苦手を克服したかったからだと思います。

人前で話すのも苦手、人の話を聴くのも苦手、文章を書くのも苦手。仕事の機会をいただきながら、この苦手を少しずつ克服して、緩やでもいいから、ずっと進化し続けてきました。

私の辞書には「石の上にも三年」という言葉ではなく、「石の上にも三十年」という言葉があります。
お金をいただいて仕事の機会を与えてもらっています。だから中途半端なものは提供できません。

幅広くでも、最新のものでもなく、丁寧に育んできたものを求めている人にしっかり手渡してお役立ていただきたいと思っています。

そしてこれまでの30年を土台に、さらに鍛錬を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?