見出し画像

1年の計は11月にあり

11月も下旬に入りましたね。
毎年、この時期は専門学校の講義が終わり、定例の研修を担当しながら、今年の振り返りと来年の計画を立てています。

一年の振り返りは、今年の手帳を最終のページから見直しながら、頑張ったこと、これから取り組みたいことを整理しています。

一年なんて、あっという間に過ぎてしまいます。仕事でスケジュールを埋め尽くし、年間〇〇〇登壇していたとしても、一つひとつ確実に振り返って改善したり発展させなければ、ザルで水をすくうのと同じです。

たとえ仕事が立て込んでいても、1日の終わりには必ずその日の振り返りを行って、頭も心もクリアにして次の朝を迎える。
12年前から使い続けている手帳は、毎日の出来事を記録するだけでなく、健全な日々を送るために欠かせない習慣になりました。



自分自身を充実させること、充実させる取り組みや習慣が、良いお仕事、良い人間関係の構築に繋がります。

自分は今、どのような状態で、何のために何を目指しているか?
そのために何が必要か?
必要ないものと、必要なものを見極めているか?

お客様の抱えていらっしゃる問題や課題を解決、改善するのも、自分自身の問題や課題を解決するのも同じです。
まず自分自身のことをきちんとしていないと、お客様に提案することに、何の説得力もありません。
改善や解決は、1日にして成らずです。
インプットしたらアウトプットをする。
些細なことでも、後回しにせず、完結させておく。


研修や講座、店舗改善指導が続いても、疲れを感じないのは、この習慣によるものだと思っています。

自分のことを疎かにして、他人のことをどうこうするなんてできません。
自分のことを中途半端にして、人と関わるから、ブレて混乱し、気力を浪費するから疲れるのだと思います。

今年の初めに宣言した目標は、今年も90%達成しました。
振り返り作業を終えたら、毎日をワクワクしながら駆け抜けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?