見出し画像

インドの甘いお菓子

私の好きなYou Tubeのひとつに「Kevin's English」というのがあるのだけど、最近公開になった動画に「世界一甘いお菓子を実食!」っていうのがあって、インドのお菓子「グラブジャムン」を食べていた。

グラブジャムンってピンポン玉より一回りぐらい小さいドーナツをシロップ漬けしたお菓子で缶詰になっているのよね。

ネパール人が集まるパーティでも時々「食べてみなよ」ってお皿に載せられるのだけど、お祝いの時に食べるものなんだろうか?毎日食べていたら明らかに糖分の取り過ぎになりそう。

お味はまあ食べられなくはないけど、甘いものが苦手な人にはちょっと辛いかも。

どっちにしても1キロの缶詰どどーんって代物だから自分で買って食べるには持て余しそう。

もう少し小分けになっていたらいいのにって思うのは日本人的な発想なんだろうな。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。