見出し画像

おしゃべり上手

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活などを中心に綴っていきます。

最近良く言われたりすること。
おしゃべり上手。

私は、幼いころから人前で話すことが苦手だった。
必要なことは話すことができたけど。
「どうして」とか「なぜ」とか聞かれると
心の中では色々と想いがあるのに、
言葉にすることができなかった。
自分の想いを的確に表現できる自信がなかった。
的確に表現したかったのは、わかってもらいたかったから。
だから、しゃべるのが苦手だった。
何を話したら良いかわからなくて、
聞き役に徹していたこともあった。

とにかく目立たないようにしていた。
自信がないから。
失敗したくないから。
傷つきたくないから。
そーっと過ごしていた。

こうして、文章で発信すること。
しゃべるよりは、得意というか苦にならない。
想いを吐き出して、心の中もすっきりしてくる。
この発信も私にとっては「捨て活」。
少しずつ、自分を解放できる場になっている(と感じる)。

殻の中に閉じこもっていた。
自分を守るために。
でも、もうそんな必要がない。
わかってもらえても、もらえなくても、どちらでもいい。
まっさらな素の私でも大丈夫と感じられるようになってきたから。

客観的な意見って大事。
自分の思い込みを捨てるきっかけになる。
今までの人間関係だと、「固定観念」で見られてしまうし、
その期待を裏切らないように振る舞ってしまう自分がいる。

おしゃべり上手。
そんな風に言われる日がくるなんて思ってもみなかった。
可能性がどんどん拡がってくるように感じる。
こりゃまた不思議な感覚ですな。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、ご縁がありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?