見出し画像

努力しても捨てられないものもある

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活などを中心に綴っていきます。

今回は、講習会で聴いた内容について。
講師は、発達障害に関する研究をされている、本田秀夫先生。

話を聴いて。
私自身。
特性が強い方かグレーゾーンの発達障害なのかも、と感じた。
「自閉スペクトラム」は「まじめで義務感が高い」人が多い傾向。
「過剰適応となる」というところで。

「過剰適応」とは。
自分のやりたいことや都合を過剰に我慢して、
周囲に合わせることを無理にがんばり過ぎること。

・好きなこと・やりたいことよりも、やらねばならないことにこだわる
・ストレスがたまりやすいが、他者にわかってもらいにくい
・「意欲的にふるまう」という過剰適応行動もある
・後で、極度の疲労感を覚える

これ。
ワイン毎日1本空けてた頃の私じゃーん!
そうか~。そうだったかも~。
グレーは白くはならないそうです。
こういう特性があるんだと気が付けば、
対処のしようもあるかな。
過剰適応反応の判断材料は、
「休日に趣味を楽しめているか」だそう。
楽しめていないときは、要注意とのこと。
気をつけよう。

つい、頑張り過ぎちゃう。
こだわり。
手離せるのなら良いけど。
手離せない場合もありそう。
手離すことにこだわりすぎてもうまくいかないときは、
手離すことをやめ、
うまく付き合っていく方法を模索すると良いのかも。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
またご縁がありますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?