大事なのはゴール設定②

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活について綴っていきます。 

前回の続きです。

「なぜ、そうなりたいのか」「そうなるためには、どうすればよいか」ゴールを決めないと、現状の延長でしかならない。

体の調子が悪く感じられてきたのと体重が増えてきたからという何となくの理由で晩酌をやめ、ダイエットをしようと思った私。
でも、なんでダイエットしないとダメなんだろう。
健康のためには、身体に気をつけることは大事。
でも。
なんで毎日お酒を飲んじゃだめなの?
一口くらいだったら、いいんじゃないの?
飲んだ分、動けばいいんじゃない?
太っている私はだめなの?
太っていてもキラキラしている人はいるじゃない?

私は捨て活コーチングを受け、自分の夢を色々と考える中で、「自分の心のトゲを抜きたい」というゴールがあることにあらためて気が付きました。
だから「自分の理想のプロポーション」を手に入れたい。
早くそれを実現するための手段として「毎日のお酒を断つ」こと。
だから、お酒を飲みたいと思っても、「待てよ?」と思えるようになったし、毎日、自分に問いかけることで、ダンナが美味しそうに飲んでいても、特に何も感じなくなりました。

「自分の心のトゲ」は「人からの評価」で刺さりました。
何度も何気なくかけられた言葉。
知人からだけでなく、見ず知らずの人からもありました。
だから、このトゲを抜くためには「自分の心からの達成感」に「人からの客観的な評価」が、私には必要だと思ったのです。

今後、捨て活を進めるうちに、そんなこだわりも手離せるかもしれません。

次回に続きます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
またご縁がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?