脳の若返りは可能?

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活などについて綴っていきます。

私自身の捨て活ではないけれど。
聴講した講演で、興味深い話がありましたのでシェアします。

講演は「グリア細胞が脳を変える」という内容でした。
ざっくりいうと、神経細胞は壊れるばかりだし、脳自体は移植したりできないけれど、グリア細胞は再生ができるし、移植もできる。
脳の若返りが可能かも?というようなお話でした。

その中で、興味深かったのが次の内容。

このグリア細胞。
シナプスの伝達制御を行うものとのこと。
再生して若返るらしいですが・・・。
そのためにはグリア細胞自体を「リセット」するらしいです。
リセットするというのは「一旦無くす」ということらしく・・・。
無くなると再生しようと頑張るらしい。
無くしたあと、若いグリア細胞を移植することも可能とのこと!

生まれてから神経細胞は様々なシナプスを作っていくが、
思春期前頃には臨界期を迎えるそうです。
その臨界期には、たくさん作られるシナプスに関し、
「必要なものだけが残り、あとは刈り取られていく」
とのこと。
シナプスは多ければ多いほど良いような気がしていましたが、
そうではないようです。
「脳は情報があれば良いというものではない」
「シナプスが作られ過ぎても問題」
とのことでした。

「あまり持ちすぎてはいけない」
「一度全部捨てる」
脳の中でも「捨て活」は重要なことのようです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
またご縁がありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?