入院部屋について@東京衛生病院

第一子出産の時→新館大部屋※差額あり
糖尿病管理入院→旧館大部屋(6人)※差額なし

簡単に違いをまとめると…

新館
・各部屋にトイレ、お風呂、ドライヤー1つずつあり
・仕切りがロッカーや机、ついたてなどがありしっかりしてる
・冷蔵庫、テレビが無料
※当時旧館は有料となってましたが、糖尿病管理入院の時は普通に無料で使えるようになってました。

旧館
・仕切りはカーテン
・トイレ、お風呂は共用
トイレ→6部屋ぐらいありますが、検査専用などもあり
お風呂→シャワー室4つ、洗面台ドライヤー2つ

その他ベッドなどの寝具には違いなどはないかなと思います。

第2子の時どうしようかなと考えた時…
お金払っても

新館

と思ってます!※かなり金額が上がってて不満ですが😂

理由は…
・トイレまでの距離が出産後辛そう
・旧館シャワーブースが狭い
・荷物が多くどうしてもごちゃごちゃするのでロッカー机がそばにあって欲しい

産後とにかく辛かった会陰切開と痔の痛さ…なるべく歩きたくないし、ストレスフリーに過ごしたいのでお金払っても新館を使いたいなと思います。

寝る環境としてはホントにどっちも一緒だと思います。
大部屋なので声やいろんな音は聞こえるし、気を遣って過ごすことには変わらないので、そこも気になる方は個室一択かなと!

ネットに調べられる情報と違っていたなということは、
・旧館でも冷蔵庫が無料で使えたこと
・ラウンジの自動販売機がICカードでも買えるようになっていたこと

なにかまた思い出したら追記します!


#東京衛生病院 #妊娠糖尿病 #入院 #大部屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?