見出し画像

消去法での暗記しか出来ない

人には特性があると思う。その人特有の能力や癖。
私は特徴として「消去法で物事を暗記する」癖がある。

癖というか、その方法でしか物事を覚えることが出来ない。

仕事を教わる時に、1つ・2つと上司や先輩は教えてくれるが、
私は、物事の全体像を把握した後でしか、しっかり覚えることが出来ない。

新しい情報を追加で記憶していくのではなく、
以前教わったことの中で記憶を巡らせて、

あれでもない…これでもない…であれば残る可能性はこれだ!
といった感じで思い出している。

恐らく、1つまた1つと新しい情報を教えられたときに、
「この場合はこの可能性もあるのではないか」と
普通の人が思いつかない可能性に思考を巡らせ、シンプルに聞いたことをそのままの意味で理解出来ないからかもしれない。

単純に短期記憶が悪いというのもあるけど。

やたらと飲み込みが悪く、
その癖、全体像を把握して理解した後は急成長するので、
その間の落差に自分が疲れてしまう。

0~9までは人と同じペースで覚えることが出来ず遅れをとっているのに、
10のレベルに達した途端、15、20レベルには人より早く到達する。レベル0状態から、ある日突然レベル10にになる感じ。

コツをつかんでからは、ぐんぐんと得意になっていくので、

職務経歴書は無駄に潤っていて、
それなのに、飲み込みが悪すぎて、
毎回新しい場所で一定期間人を失望させてしまう。

数か月我慢すればいいことだが、人生で同じことの繰り返しに疲弊している。
また、分かりきった今後の苦悩の展開を恐れている。

慢性的に悩んでいることだけど、
同じような人って世の中にもいるのかな。

自分って普通じゃないのかな。

そもそも、普通ってなんなんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?