見出し画像

ダブルブレストジャケット

ダブルブレストジャケットには、

6ボタン2つ掛けと4ボタンひとつ掛けがあります。

ダブルブレストとは、前身頃が広く2列にボタンが並んでいること。

トレンチコートなどもそうですね。

洋服の成り立ちは貴族と軍服からきてるものが多くて、

ダブルブレストは将校から、シングルブレストは貴族の執務服から由来してます。

現代は6つボタンがほとんどですが、バブルの頃は4つボタンが多かったんです。

今また写真のようなスリムなタイプの4ボタンが出てきてます。

ピークラペルですが、幾分いかつさが和らいでめすね。

http://www.dandy-daddy.club/

#洋服は戦争の便利から
#または貴族のマナーから
#赤いスーツカッコいい
#でも還暦のお祝いみたい
#オヤジあるあるです
#オーダースーツ
#コーディネート
#お洒落
#レディースオーダースーツ
#媚びない女性
#オンナマエあげよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?