見出し画像

就労体験を望むと威力業務妨害で訴えると言われる体験談♯76

#自分で選んでよかったこと

2008年から就労体験を希望している
そして、就労体験という言葉を知ったのは、
奈良県香芝市の香芝市民図書館に貼ってあった、置いてあった、ポスター・リーフレットに
「就労体験ができます」
と書いてあるのを見て、相談に行った。
「就労体験ができます」
と書いてあり、実施していたのが、
地域若者サポートステーションの
なら若者サポートステーション

厚生労働省委託・奈良県中小企業団体中央会管轄・なら若者サポートステーション

平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントの相談員には、就労体験を何度も言ったが、聞き入れてもらえず。

お金のない相談者に対して、往復で1人1500円かかる所に、相談員から来いとうるさく言うから行ったのに、出張相談と同じ話をされた。
時間も行くのに片道1時間半から2時間かかる。
その事を一切理解せず、呼びつけて同じ話。

対応の酷さに対して、謝罪を求めたら、
人の母親にだけ直接電話謝罪。
私に対して、母親にこのような伝言を頼み、後日の謝罪連絡も一切なし。
「謝っていたと伝えてくれ」

こちらもあまりにも馬鹿にした対応なので、抗議

苦手な電話で勇気を出して抗議しても、平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントは、一切折返しの電話なし。
それどころか、
「切れ!切れ!」
天下り事務局長による揉み消し

地域若者サポートステーション(ニートサポートネット)にもメールでまず、訴えたが無視。
全国各地の地域若者サポートステーションに、質問メールを送った。
『就労体験を望んでいるのに、「できません」を連呼されたが、普通かどうか?』
地域若者サポートステーション(ニートサポートネット)に問い合わせをして、無視しろという回答を得たと聞いた。
苦手な電話で勇気を出して抗議。
無視対応。

奈良県中小企業団体中央会に、苦手な電話で勇気を出して抗議。
「威力業務妨害で訴える」暴言対応。

奈良県庁、厚生労働省、葛城市役所、その他にも言ったが、
無視対応。
ハラスメントではないか?

アルバイト・パート未経験
将来、老後のお金の不安がものすごくあるが、どうすればいいのかわからない
世間知らず
外で働くことに恐怖心がある
だからこそ、就労体験を望んだ。
平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントは、なら若者サポートステーションを辞めるとき、退職金など支払われているだろうが、
相談者の人生を殺しておきながら、まさか受け取っていないだろうか?

前向きになることを全否定・全拒否

自分で選んでよかったこと
自分で選んだせいで嫌な体験、対応しか受けなかった

それは、厚生労働省委託という言葉を信用して相談なんか行かなければよかった。

あのような、人の人生を殺してくれるポスターを公共施設に張り出されているだけで信用して、相談なんか行かなければよかった。

平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントという最低な対応しかしない相談員なんか出会わなければよかった。

力になると言っておきながら、平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントと同じようなひどい扱いしかしない、地域若者サポートステーション(ニートサポートネット)の桜井さん、
サポートステーションやまとの原田さん、小亀さんのことを信用なんかするべきではなかった。
なぜなら、未だ解決してないのに無視対応。
ひどすぎる。

奈良県庁、葛城市役所社会福祉課など無視対応

奈良県庁のホームページを調べてたどり着いた
若年者の就労相談
若年者就労相談ひまわり
(教育研究所内)
奈良県教育委員会事務局高校の特色づくり推進課
ここに相談して、
葛城市役所社会福祉課に繋がって、困っていることを言っても何も力にならず。

政府・行政・自治体

どこも何も力にならず

相談なんかに行かなければよかった。
後悔しかない

そもそも、前向きになることが間違いであった。

これから自分が選ぶことは、
犯罪者になるか、自殺するか
選択肢はない
わからないから、相談に行った。
その答えが、犯罪者か、自殺か
それほど追い詰めているということをわかってほしい。
関係者全員。

厚生労働省は、ハラスメントを問題視するが、
厚生労働省委託がハラスメントを行っても何も問題視しない

理不尽しかない

前向きになることが間違いなら間違いと答えてほしい。
そうすれば、訴えることができるから

それが、今、改めて前に進む方法の一つ

前向きになることを全否定して犯罪者にすると言ったのだから、
相談員を訴えることが、前に進む方法の一つとして、考えることができる。
相談員を犯罪者にするという選択もできる。

下手な期待をさせるようなポスター・リーフレットなど公共施設に貼り出したり、置いたりしないでほしい

地域若者サポートステーションには、相談者を苦しめた事を自ら公表して、前に進むための誠心誠意な対応を取るよう約束してほしいと思う。
長期に渡る苦しみを与え、恥ずかしくないですか?

こちらが勇気を出して相談に行き、酷い対応を受けた事を勇気を出して抗議しても無視対応、たらい回し対応、揉み消し対応、暴言対応。
自分で選んで行動して、ここまで酷い扱い。
自分で選んだことによって苦しみを与えられ続けている。
自分で選ばなければよかった。
前向きにならなければよかった。
政府・行政・自治体がここまで力にならないならないなら、
なぜ、相談を受けるようなことをするのですか?

生活保護の申請など恫喝する職員、圧力をかけてくる職員がいると聞くが、困っているから、相談やこれからのことを考えて行くのをなぜ、非道扱い出来るのか?
相談に行くということを選んで行く人をなぜ、まともな扱いをしてくれないのか?

アルバイト・パート未経験、外で働くことに恐怖心がある、世間知らず、友達がいないから聞くこともできない、家族に言っても力にならず
一体どうしろと言うのか?
前向きになることの一つとして就労体験を望んだ
自分で見つけて、必死に訴えているのを、どうして、犯罪者にすると言われないといけないのか?
厚生労働省は、ハラスメントとして聞き取り調査をしてください。
訴える場所がわからないから、ここに書いているのです。

就活スクールというのもあるが、学生ではないから、受けることもできない。
そもそも、そのお金がない

就労体験は、前に進むための一歩ではないのですか?
自分で見つけて、考えて、期待して、選んで相談に行ったこと

前向きになるなんて気持ちを持たなければよかった

選ばなければよかった

どんな対応を相談員がしてくるか、もう少し情報が表沙汰になっていてほしかった。
調べたらすぐにでも情報として出てくるぐらい。
相談者の人生を殺す相談員が、いるなんて誰がいるなんて思うのか?
ハラスメント認定もされない。

前向きになることがそもそも失敗であり、選ぶべきではなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?