見出し画像

おじいちゃんからもらったBOSS ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみた

イヤーパッドを修理するよって話

数年前、知り合いのおじいちゃん から、BOSSのヘッドホン をいただきました。そのヘッドホンのイヤーパッドが壊れてしまったので修理することにしました。

はじめての一人暮らしの災難

ひと昔前、私は生まれ育った町を離れ、見知らぬ土地に引っ越しました。
はじめての一人暮らしということで楽しみだけど心配もありました。
数日かけて、引越しの片付けが終わったある日、スーパーに買い物に出ようと家を出たところで大家さんにばったり会いました。
隣に入ってくる方が内見中だったみたいです。

大家さんに会ってから数十日たち、隣に男の子が引っ越して来ました。
若い大人しそうな子だったので、私は迷惑かけないようにと、できるだけ静かに過ごしていました。

疲れて帰って来たある晩。
『やれ!!!!!』『ざけんな!!』と大きな声がこだましました。
え…
壁に耳を当てた瞬間
『お前当てろよ!!!!!!』
お隣さんはゲーマーでした。
それも、発狂するタイプ…

ああ私の一人暮らしが終わった…
私は、引っ越す前、田舎に住んでいましたので、騒音とはかけ離れた生活でした。
ただでさえ、大通りの車の音で気になっているのに。
茫然としました。

おじいちゃんは救世主

何日も寝不足が続き、げっそりしながら、家を出ました。
目的地に着くと、いつも話してくれるお爺ちゃんがいました。

『お前どした?』

そのおじいちゃんに、隣の部屋がうるさすぎて寝れないっと相談したら、良いもん貸してやんよと次の日ある物を持って来てくださいました。

それが
Bose QuietComfort 15 Acoustic Noise Cancelling headphones 
ノイズキャンセル機能があるヘッドホンでした。

私はその日の晩にそれをつけて寝てみると…
次の日の朝、私は睡眠を勝ち取ったことに喜びを感じました。
おじいちゃんによく寝れたことを伝えて、しばらく借りることに。

数年が経ち、ヘッドホンがなくても寝れるようになっていた私は、諸事情で引っ越すことになりました。

おじいさんにヘッドホンを返し忘れていたので引越しの挨拶とお礼をしに伺いました。

『やるよ』

私はおじいちゃんの思い出と一緒大切にしようと決めました。

イヤーパッドを交換したよ

昨今の世界情勢のせいで、家での作業が多くなり、パソコン機器を買う機会(下の記事は色々買ってるので良ければ参考にしてくださったら幸いです)あり、音響関係もよくしたいと考えていた時に、ヘッドホンのことを思い出しました。

満員電車の中では、ワイヤレスイヤホン方が使い勝手が良いので、戸棚の奥にしまっていました。

久しぶりに、取り出してみると、イヤーパッドが破れてました。
そういえば、借りた時から壊れてたな。あの時は必死だったから気にしなかったけど、今つけるとなかなか痛い。

せっかくなので、良い状態で使いたい。

イヤーパッドを交換することにしました。
イヤーパッド イヤークッション ヘッドホンカバー
Bose QuietComfort 15の他にも対応しています。
(もしお探し方がいらっしゃいましたら、1度アクセスいただいて確認してみてください。細かく上記サイトに書いてありました。)

破けたイヤーパッドを取り外します。小さなツメで引っかかっているだけなので、少し強め引っ張ると簡単に取り外すことができました。古いスクリム(内部のメッシュ状の膜)も外します。
これは両面テープでくっついているので、両面テープも綺麗に剥がします。古いので結構とるの大変でした。
そしたら、新しいスクリムから取り付けます。
イヤーパッドをツメにしっかりはめ込んだら完了です。
*はまるとパチッってしっかり音がします。

さ〜つけてみるか
ふかふかです。痛かったのが嘘みたい
あと、ノイズキャンセルがよく効くようになりました。
机のしたに電気ストーブを置いているのですが、それの音が全く聞こえなくなりました。あと、密閉具合がよくなったのもあるのか、音も良くなったような気がします。

皆さんもイヤーパッドが壊れていたら交換すると音が良くなるかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
買ってみたものと、それに関する昔話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?