見出し画像

No.39 日本周遊旅行10日目〜ラスト! 地域クーポン2000円使って小倉観光~

 こんにちは、だんぐりです!日本周遊旅行10日目話していきます!前回の内容は下のサイトから見れます。

朝の8時半には新門司港に到着しました。新門司港から小倉駅まで無料の送迎バスが出ているので、バスで移動しました。


◎小倉駅


 小倉駅に到着。このまま博多駅まで戻っても良かったけど、地域クーポン2000円分残っていたので、小倉駅周辺で消費することにしました。
まずは、小倉駅に向かいました。

この旅行初めての天気が悪い
小倉のモニュメント!
こんないい場所にコメダ珈琲がある!!(コメダ珈琲大好き)


◎小倉城


小倉城に到着しました。料金は350円。天守閣のある城なのがいいですね!このお城は続日本100名城に指定されています!!天守の高さは28.7mと全国の城で6番目に高いそうです。

石垣がすごい
1枚目とどちらの角度が好きですかー?

 小倉城は5階だてでした。1階は、流鏑馬などの体験型コーナーが何点かあり、2階は城主、細川藩の歴史、3階は佐々木小次郎と宮本武蔵について、4階は展示スペース、5階が展望台になっています。

一人ではさすがにできない
ゆるキャラ「とらっちゃ」

 展望台からの景色です。周辺は建物だらけで景色はそんなによくはないかも、、、

北九州市の大型商業施設リバーウォークが見れます!
庭園も観れました


 小倉城を観光した後は、城テラスというお土産屋で440円のクリアファイルを購入しました。


◎ポケモンマンホール

 この旅で何度も出てきたポケモンマンホールです。小倉城とリバーウォークの間の道にあります。描かれているのはボスゴドラです。北九州市には調べたら他にも何個かあるみたいです!

だんぐりのポケモンあるある
「ボスドラ」と「ボスドラ」でよく間違える

 次は、小倉駅に戻り昼ご飯を食べます!「シロヤ」見かけたので帰りにオムレットでも買って帰ろうと思います!(結局買うの忘れてた笑)


「オムレット」シロヤ公式HPより引用(https://shiroya-pan.com/merchandise/)
1度も食べたことがないから今度こそ食べるぞ!

 お昼ごはんは行きたかったお店が満席で入れなかったので、「Shin Shin ラーメン」に行きました。安定で美味しかった!値段は840円でした。

 350+440+840円=1630円それに、コンビニ肉まんとジュースを買ったら丁度2000円ぐらいでした!無事に消費したので博多駅まで快速電車で帰りました!

 9泊10日の旅行が終わりました!!いろんな観光地を回ったけど、一番楽しかったのは函館でした!函館の景色とおしゃれな街並みが最高だったし、ご飯もどれも本当に美味しかった!(焼き鳥弁当、ハンバーガー)



◎振り返り

 今回訪れた県は以下の画像通りです。
 行った都市としては、佐渡、新潟、小樽、札幌、登別、森、函館、大鰐、弘前、京都、津、伊勢、松阪、北九州市です!!
 こんな旅行が出来たのも、ANAの7000円セール(2023年1月、2月)があったからです!ANAに感謝!!

飛び地で県を移動しているのがまた面白い


 私は、47都道府県を大学生の間に制覇する目標があって、あと愛知と岐阜だけなので、残りの2県についても、また行ったときに紹介しようと思います!

 次回の旅行投稿も楽しみにしていてください!

 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?