見出し画像

No.29 日本周遊旅行6日目~ブラリ函館さんぽ(ポケモンGO)~

 こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行6日目続き話していきます!前回の話は下のサイトから見れます!

 前回は簡単に話すと、ハセガワストアと五稜郭と赤レンガ倉庫行きました!

載せ忘れたからここで写真だしました!

 こんかいのルートはこんな感じです!
 金森赤レンガ倉庫→八幡坂→リアルポケストップ(旧イギリス領事官)→旧函館区公会堂→函館ハリストス正教会→八幡坂→函館山ロープウェイ駅→函館公園→函館駅

歩きで行きました!

①八幡坂

 まずは、八幡坂へ! 坂の下からだと函館山まできれいに見えました!函館にはこういった坂がたくさん見られ、この八幡坂が一番有名みたいです。坂によっては雪が積もりすぎていて、通行止めになっている所もありました。

 ここは、グリーンゲイブルスというカフェです。この日はお店が空いてなかったので、中まで行けなかったけど、JUDY AND MARY のボーカルの人が昔働いていたみたいなので、行ってみました。おしゃれなカフェっぽかったので、めっちゃ行ってみたかった!

➁旧イギリス領事館とポケストップ

 旧イギリス領事館へ来ました!趣のある建物でした!中にはカフェもありました。このイギリス領事館はアメリカ、ロシアに次いで3番目に出来たものらしいです。

続いては、ペリー広場。雪の中に小さなペリー像がありました。

 そんなペリー広場には、なんと!リアルポケストップがありました!私は、最近ポケモンGOを久しぶりに始めたばかりだったので、ものすごく嬉しかったです!後から調べたら、函館に期間限定(2023年3月12日まで)で設置されているらしいです。

 ポケモンGOの画面からもこのスポットが実際にありました!ここ以外では岡山や岐阜にもあるみたいです!

ここにいけただけでも函館にいく価値ある

③旧函館区公会堂

 ペリー公園からすこし坂を登れば見えます。黄色を基調とした建物ってあんまり見ないので新鮮でした!

 旧函館区公会堂から見える景色はこんな感じです。(下の写真)海も山もきれいで改めていい街だなーーと思いました。

ポケストップめっちゃいいところにあるなー
上から八幡坂を撮るとこんな感じ

④函館ハリストス正教会

 次は、こちらの教会に行ってみました。中には入れませんでした。近くの説明を見ると、ロシアと函館は昔繋がりがあったとのことを書いてありました。函館は外国との交流が盛んに行われていたみたいです。

正門は封鎖されていた

⑤函館ロープウェイと函館公園

 ロープウェイの方まで来ました。夜にまた行くので、詳しくは後で話そうと思います。

明るい時間でも多くの人が訪れていた

 そして、函館公園まで来ました。ここには来た理由は2つあります。1つ目は函館公園内にある遊園地を見るためです。
 冬の期間は休園中ですが、入り口まではいくことが出来ました。地方の遊園地とかにすごく興味があったので、見れただけでも良かったです。

左に見えるのは日本最古の観覧車(稼働する中で)

 ちなみに、この遊園地には日本唯一の文化財である遊園地であることや、他の遊園地ではなかなか見ない「ロータリーチェア」(下の写真)という遊具があるなど、なかなか面白い遊園地です。
 以前、錦鯉さんがロケでこのアトラクションに乗ってて、すごく楽しそうだったからいつか乗りたいなとか思ってます!

意外と怖いらしい
函館公園こどもの国HPより引用(https://kodomonokuni.sakuraweb.com/)

 函館公園に来た理由2つ目は、ポケモンマンホールの写真を撮るためです。アローラロコン、トゲキッス、五稜郭が乗ったものだったので、絶対見たいって思っていきました!このマンホールにも外国人観光客が写真を撮っていました。

 その後は、青柳町駅(路面電車)→函館駅まで移動し、友達と合流しました。

ゴールドジムの路面電車(筆者お気に入りの路面電車)

 今回はここで終わります!今日はラッキーピエロ本店の写真を最後に載せて終わろうと思います。

ラッキーピエロ本店(隣のハセガワストアもあってこの並び最強すぎる!)

 
 以上、だんぐりでした!!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?