見出し画像

No.28 日本周遊旅行6日目~函館では焼き鳥=豚肉!?らしい! (五稜郭も紹介!)~

 こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行6日目続きを話していきます!前回は、函館駅に到着した所で終わっていたと思います!下のサイトから前回の投稿見れます。

 函館駅に到着し、宿に荷物を置いて観光を始めます。今日は夜まで友達と別行動で観光します。(友達は函館に行ったところがあるから、今回はべたな所にはいかないみたい。)

函館も雪がすごい積もってた!

①ハセガワストア 五稜郭店


 まずは、路面電車(市電1日乗車券600円を購入→路面電車内で購入可)で五稜郭公園前駅まで行きました。そして、昼ご飯として函館名物の一つ!「ハセガワストア」に行きました。

 ここの名物焼き鳥弁当を注文しました!

豚ちゃんかわいいですね。

 魅力としては、焼き鳥なのに豚肉を使っている点です!
 函館をはじめ道南地域では焼き鳥というと豚肉の事を差すことが多いみたいです!
 また、

この豚肉、含まれているビタミンB1が体の疲れをとるのに有効だということです。疲れを吹き飛ばすのに最適なお弁当といえるかもしれません。
ハセガワストア公式HPより引用

 らしいので、長い間旅をしていた自分にとって最高のお弁当でした!

 焼き鳥弁当の味としては、その場で焼いた出来立てのものなので、居酒屋の焼き鳥に負けないくらいのクオリティでかつ、豚肉がタレとすごくあっていて最高でした!

焼き鳥弁当(大)

➁五稜郭


 昼食後、五稜郭タワーに行きました!中はお土産やご飯屋など、思っていたより賑わっていてびっくり!エレベーターで上まで行くと、、、、

高さ107mらしい

 五稜郭がはっきり見えました!!!こんなにも綺麗に見えるんだなと驚き感動しました!雪が積もっていてなお良き!でした。

綺麗な星のような形している!

 奥の方に見える山々もなかなか迫力があっていいですよね!あまりにも良かったので、似ている写真を連続で載せちゃいました笑

世界遺産にする価値はあると思う

 また、展望所には「土方歳三」もいました!

ここからの景色もなかなか良き

 雪が降っていない時こんな感じで見えるそうです。中心に見えるのは函館奉行所です。次は、その函館奉行所を見に行きました。

 五稜郭タワーを出て、五稜郭の入り口の方まで来ました。面白いと思ったのは、土塁です。五稜郭は星のような形をしていることもあって、土塁がジグザグに作られていて、他の城にはない特徴だなと思ったからです!また、お堀が雪が積もっているのが、雪国しか見れない景色で新鮮でした!

 函館奉行所に到着。この周辺は雪まみれでここしかあまり見るところがなかったので、すぐ戻りました!笑

 路面電車の五稜郭公園前駅戻り、十字街駅まで移動しました。路面電車の本数が想像以上に多かったのて、待ち時間がそれ程なく、移動が楽でした!

ゴールドジムの広告が付いた路面電車もありました笑

③金森赤レンガ倉庫

 十字街駅から金森赤レンガ倉庫へ向かいました!感想は一言でいうと、ものすごいおしゃれでした笑 
 建物内はお土産屋が多く並んでいて、観光に適していると思ったのと、思わず写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんありました。

全国の赤レンガ倉庫制覇してみたくなったなー

 赤レンガ倉庫の向かい側にはラッキーピエロ マリーナ末広店がありました。夜ごはんはここで食べたので、また後で紹介します!

函館でマックやモスバーガーをあまり見なかったなー(ラッキーピエロが強いんだろうなあ)

 今回はここで終わります!前回と同様、最後はラッキーピエロの写真で終わりました!函館編はラッキーピエロで毎回締めようと思ってます。(私がラッキーピエロの外観が好きなだけ笑)また、見てください!

 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?