見出し画像

居酒屋バイトあるある言いたい~🍺

みなさんこんにちは~♬
私が住んでいる仙台は、まん延防止等重点措置(まんぼう)が先日ようやく解除されましたが、まだまだ時短要請は継続されています、、

私はスタートアップで長期インターンをしている傍ら、大手チェーンの居酒屋バイター歴4年目になります!!自分がお酒好きというのもありますが(笑)

しかしながら!お店は4月からずっと休業していてバイトがまったくできない状態なんですね、、かつては毎日満席の大繁盛店だったのに、、改めてコロナの威力は凄まじいですね、、😢

最近まったくバイトに入れていないので、あの頃を思い出しながら「居酒屋バイトあるある」を言っていきたいと思います(笑)

画像1

【1】年確しすぎて見た目だけで年齢わかるようになる

私の働いている居酒屋は年齢確認に非常に厳しいお店なので、「あれ?ちょっと若そうだな?」と思ったら身分証の提示をお願いしています。4年目にもなると、ぱっと見で「この人は◯歳っぽいな」と当てられるようになります。未成年じゃなくても、「あのカップルは◯歳と◯歳っぽいな」と予想するようになっちゃうので、正直なんか申し訳なさもあります💦

【2】熱さを何も感じない鋼鉄の皮膚になる

居酒屋なのでお酒以外にもおいしい料理を提供しています。中には激熱のお皿を両手に持って運ばないといけないときもあります。はじめはもちろん熱くて涙出そうになりますが、慣れてくると何も感じなくなってきます。ただ、注意しないといけないのが、お客さんに提供するときは「お熱いのでお気をつけてお召し上がりください」と熱いですよアピールをしないとお客さんがヤケドしてしまうので注意🔥

【3】お姉さん何歳~?に対する受け答えがおばさんっぽくなる

やっぱり酔っ払いが多い職場なので、お酒を持ってったときに、「かわいいね~」「お姉さん何歳~?」と絡まれるのは日常茶飯事です。最初の頃は「え、えええと」とおどおどしていましたが、今となっては「永遠の18歳でーす💘」とアラフォー女子みたいな答え方をしてその場をしのいでいます。自分ながら悲しい、、、まあいっか、、、

【4】関係性が謎な男女が来ると裏でバイトたちの推理が始まる

居酒屋なので、もちろんいろんな人が飲みに来ます。うちのお店は駄菓子やくじもたくさんあって親子連れもよく来ますが、やっぱりカップルが多い多い!!見てて羨ましくなるようなラブラブカップルもきます!しかし中には、「この人たちはどういう関係性なんだ?」という人もきます。あんまりいいことではないですが、裏でバイト同士で名探偵コナンごっこをしたりもします🔍

【5】圧倒的コミュ力おばけになる

みなさんもイメージがつくと思いますが、やっぱり居酒屋バイターは超コミュ力おばけ!みんなお話上手です。しかし最初からみんなそういうわけではなく、だんだん働いていくうちにめきめき強くなっていきます。居酒屋の特徴として、社員さんもめちゃくちゃコミュ力おばけなので、自然にみんながおしゃべりになっていきます👄コミュ力つけたいな、、と思っている人はぜひ一度居酒屋でバイトしてみてはいかがでしょうか?

画像2

いかがでしたか?まだまだありますが、今日はここまでにしたいと思います!早く休業が解けてみんなとバイトがしたい、、切に願っています。

実はマガジンの方でバイトあるあるの記事も書いているので、こちらもチェックしてくれよな👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?