見出し画像

座右の銘とすべき言葉(ドラゴン桜:桜木先生より)

こんにちは、だんだだんです。
noteを見る専門でしたが、今回はじめて投稿します。

2021/5/9放送:ドラゴン桜の桜木先生の言葉にしびれました。
今の時代をリアルに語っています。
自分の心に刻んでおきたいと思ったので、
座右の銘とすべき言葉として記録しておきます。

座右の銘って、別に長くてもいいですよね?



==================

お前らが何でバカなのか教えてやろうか。
それはな、お前らがものを知らないということだ。
教科書に載ってる知識のことじゃない。
世の中の実態と仕組みを知らないってことがバカなんだ。

お前ら今、世界がどういう状況かわかるか?
未曾有の危機だ。
疫病。天災。それによる経済の麻痺。
想像もしなかったことが次々と起きている。
もしかしたら戦争だって起きるかもな。

かつての常識はもう通用しない。
もう何が起きたって不思議じゃないんだ。
そうなった時、
お前らの住んでるこの国は何が一番必要になってくるかわかるか。

金だ。税金だ。

国はな、お前らにはバカなままでいてほしいんだ。
それが本音なんだ。
何にも疑問を持たず何にも知らないまま調べないで、
ただひたすら制度に従い働き続け
金を払い続ける国民であって欲しいんだ。
それを別の言葉で言い換えると何だ?

馬車馬だ。

国はお前らにはただひたすら馬車をひく馬車馬であって欲しいんだ。
その方が都合がいいからだ。
世の中は平等で自由で差別なんて一つもない。
そうすり込まれてきた。
だが実際はそうじゃない。
どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても
本質を見抜く力が無ければ権力者と同じ土俵に立てねえんだ。

誰かのせい国のせい時代のせい。
他人をただ批難して文句を言って何が変わる。

ルールをつくってる奴らはな、
この状況がおいしいから、こういう仕組みにしてるんだ。
自分は関係無いからなんて言ってたら
一生騙されて高い金を払い続けるぞ。

なぜ社会はこうなってるのか
誰がどんな意図でこの仕組みをつくったのか。
本質を見抜き自分だけの答えを出す力をつけろ。
その時はじめて馬車馬が人間になれる。

==================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?