10年後くらいにありそうなテレビ番組「条件付き文章講座」7

こんにちは。
「条件付き文章講座」の時間です。
それでは本日はじめのレッスンです。
まずは、次の会話をお聞きください。

【会話】
父親(夫婦2人だけでの生活を私達は長年続けてきた・・・。)
父親(しかし、息子が帰省してきて在宅勤務をするようになってから妻が料理などに使う時間が増えているように感じる。)
父親(これは解決するべき問題点だ!!)
父親「やはり私が思うに・・・家族が増えると妻の負担が増えて良くない!!」
母親「ねぇ、その言い方はやめて!! 私は子供たちも含めてみんなで同じ家で暮らしていきたいと考えているの!! それが一番の私にとって幸せな事だから大変でも頑張っているの!! だから"負担が増える"という言葉は絶対に言ってほしくなかったの!!」
父親「・・・。」
母親「わかってくれないかな? ああ、涙が出てきちゃった・・・。」

【問題】
さて、この状況に関して最も適切な説明文は次の2つのうちどれでしょうか?

1,父親の発言には反省すべき点がある。
2,父親は家庭の状況を正確に把握し解決すべき問題点を述べているため反省すべき点は一切ない

【正解】
答えは1です。

【ポイント】
父親は妻の負担が増えるという考え方を述べていますが、母親はその言い方を受け入れられず、自身の意見を主張しています。
上記の条件が付いている事から父親は妻の感情や意見を尊重する必要があり、もっと配慮深く接するべきであるため、反省すべき点があると言えます。

【補足】
この番組は「条件付き文章を絶対に100%何が何でも理解しろ!!」と視聴者に命令するものではありません。
今は多様性社会なので「条件付き文章を理解できない人」が存在しても良いと番組スタッフ一同は考えております。
しかし、「条件付き文章」を理解することで今まで交流することができなかった人と交流したり、今までわからなかったことがわかるようになり新しい事に挑戦できたりする可能性があるため選択肢の1つとして「条件付き文章を理解すること」を検討していただきたいと思い番組を制作しております。




(ちなみにchatGPTに質問すると以下の答えが返ってきました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?