見出し画像

懺悔~怒りすぎてしまったパート2

聞いてください私の心の叫びを。
仕事の愚痴と家庭での懺悔を書き殴ります。

昨夜のこと。
夏休みからずるずると、お風呂上りにだらだらしている我が家の男子たち。
明日月曜だよ!早く寝るよ!と急かしまわり、やっつけ仕事だった子供たちの歯磨きにダメ出しと仕上げ磨きをし、ランドセルの最終チェックをさせて、寝室に向かわせました。
テンション高めなこどもたちはとどまることを知りません。
そして仕事だった私もへとへとで、変なテンションになっていました。
よーし寝る前の読書タイムだ!ということで、各々が本を持ってきます。
次男が持ってきた『しんごうきピコリ』を読みながら、『名作100選』を読んでる長男の質問に答えます。
あ~これ絶対寝んやつ~!
と判断し、眠くなりそうな読み聞かせをするね!と宣言し、私が本を朗読していました。(眠くなりそうな朗読、たまにしてるんです。ちょっと日本語が難しそうな文豪の作品とか、古文とか漢文とか……)

淡々と読みます。
が、長男のおもちゃ遊びが止まりません。
授業中にこそこそふざけて遊ぶような男子そのもの。
軽く注意しつつ読み進めていましたが、そのときがきました。

仮面ライダージオウのライドウォッチが、長男の手の中で。

「ゲイツ!!!!」

と叫んだのです。
肩を震わせる次男。
爆笑する長男。

そして怒りに任せ、瞬間的に沸騰した母親の出来上がりです。
おまえら勝手にライダータイム入ってんじゃねえぞ!!

ライドウォッチを床に叩きつけ、読んでいた本を長男に投げつけ、彼らを責め立てる私。
最低…!
普段から子どもたちには本を大切にしろ、おもちゃを投げるなと叱ってるのに、最低…!

「人が話しよったら黙って聞かんといけんじゃろ!?」
「学校でもそんなことしよんか!!」
「先生やってお友達やってお母さんやって、一生懸命話しよるんぞ!!黙って聞け!おんなじことされたら自分らやって哀しいやろうが!!」

さらに追い詰めます。

(※自主規制)

その間、次男はお布団をかぶり、嵐が去るのをじっと待っています。

「おまえら聞いとんか、返事ぃ!!!」「「はい!!」」
「はよ寝ろ!」「「はい!!」」

あ~~~~やってもうた……
また怒鳴ってしまった。
しかも長々と。
最悪だ。



それまで楽しい時間だったのに、一瞬で消し飛んでしまいました。
やっぱりだめだ。
誰かがいないと爆発してしまう。
親と同居したかった!(心の声)
こどもたちはいい子ですくすく育ってるし、結果オーライなんですが、こうやってときどきカッとなって衝動的に怒鳴り散らしてしまう。
最悪だ。

元来怒りっぽく愚痴っぽい私なのです。
大人になっていろんなことを学んでおとなしくしているだけなのです。こどものお母さんになったから、がんばって優しいお母さんになろうとしているだけなのです。

あーもう嫌。ほんと。

ホルモンバランスが乱れているのもありますが、仕事が忙しいのが1番大きい。
繁忙期ばりに忙しい中で、基幹システムの入れ替えが行われ、事務でもシステムや仕事の流れが大幅に変わったのです。
いろんなものを1から作り上げ、それを周知し、みんなにしてもらうってのが本当にしんどくて。

みんな「自分が1番忙しい」って思ってて、「事務はいいよね~」という見方をされる方もたくさんいるので、こちらに当たってくる人たちもたくさんいます。
そう、みんながブチ切れてる。
みんなが評論家になって、文句ばっかり言う。
建設的な意見が欲しいって言っても、「そんなん言ったって何も変わらんでしょ笑」とスルーの人たちも多数。
いやいや、声上げろよ。
他の事務員さんが捌け口にされたときは、話を聞いてあげて、「まあまあ落ち着きなよ」って言えるんです。
でもさ、自分が当事者になったらそうはいかないよね★
イラつくのですぐ仕事的な対処をしてしまいます。私たち事務員のために即時対応で即時改善です。
大人げない?そんなことないよ、人として優しくしてたのに、見下して丸投げしてきたのはそっちだろ。
自分の仕事くらい自分でやれよって話ですよ。

文句や評価や悪口を吐き捨てていくだけの人は無視じゃ、無視。
「へー」しか言いません。
だって対話ができないから。
「は?何言ってんだこいつ」って心の中で思ってスルーです。
でもやっぱりイライラは募っちゃうんだよね。

そんな状態で家に帰り、こどもたちの笑顔に癒され、私にも笑顔が戻り、楽しい団らんの時間だったんですが。
くそ、ライドウォッチのせいで……。

怒るのって疲れる。
家でも会社でも、本当は怒りたくないんです。

今日は4時間授業。こどもたちが早く帰ってきます。
それまでにイヤホンして音楽聞きながら無心で掃除でもします。
笑って「おかえり!」って言ってあげたいから。
そうだおやつと麦茶ラテを作ろう。
そんで2人に「昨日はごめんね、お母さん怒り過ぎたわ」って言おう。

聖母だって女神だって、怒鳴ることあるんだよね。
そら私も怒るわ。爆発することもあるわ。
私もみんなも子どもたちも、毎日おつかれさまだよ。

今日のBGMはB’z『BIG』です。LOOSEはいいよね、大好きだよ…。

こんなことでこんなとこで
俺は何をわめいている
いじめられても笑い飛ばす
明日の俺は今日よりもビッグ 絶対にビッグ

B’z/BIG


ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。