見出し画像

毎日ごきげんさんで過ごしたい

昨日はなんだか悪い日だった。

お休みの昨日、みんながとってもイライラしてた。
You TubeとSwitch漬けのこどもたちは、朝から出かけようと声をかけても、動かざること山の如し。
ついに私がイライラをぶつけてしまい、怒られて不貞腐れた長男と、怒りMAXの私を宥めようと気を遣う次男。

お昼時にカフェへ行ったものの、満車でした。
なんてこったい。
しかも大通り沿いのお店、且つ駐車場内が一方通行のため、しゃあなしで一旦出て、ぐるーっと回って帰ってきたものの、また満車。

くそったれ!(ベジータ様)

空気を察したのか、次男が「あ、ぼくパスタ食べたい!」と提案してくれたので、パスタ屋さんに車を走らせます。

うとうとしていた長男は、駐車場について目が覚まし、「え、パスタ?嫌だ」

そんなら看板のメニュー見て決めよう。
ご機嫌ななめな長男はどのパスタを見ても
「……全部嫌。」
向かいのコーヒー屋さんに移動し、メニューを見ます。
「(長男)ここでいい……」
嫌ーな空気が私達を包み込みます……

中に入り席につき、メニューをめくりますが、そこで長男。「食べるもんないやん……」

とりあえず軽食を頼んだものの、一口食べ「やっぱいらん…」

私のワッフル食べてみる?と味見をさせると、食べれるとのこと。
料理を交換しましたよ。さらば、私のチョコバナナワッフル………

ちなみにこの間、次男はだんまりです。「ぼく食べたいものないけん」とお怒りです。「(次男)さっきのパスタ屋さんってさ、ぼくの食べれるのあったん?」
あったやん、写真ちゃんと見てよ……
読めないならちゃんと聞きなよ……
そして話し合いに参加しなよ……
そしてそれは今更言われてもダメよ……

全然楽しくないカフェタイムでした。

夜、「今日はなーんかうまくいかんかったな」とついボヤいてしまった。
すると「でもぼく楽しかったよ!」と次男がすぐ言いに来てくれました。
あー7歳に気を遣わせてしまった……。せっかくフォローしてくれたのに、それがまた辛かったな。

やっぱりダメダメな1日だった。


打って変わって、今日はなんだかいい感じの日でした。

定時に仕事を上がり、次男の学童にお迎えに行くと、にこにこの次男。教室で見ていたスポンジボブのおもしろさについて大笑いしながら説明してくれて。
家についたら荷物が届いてて、「ぼくが入れるわ!」と次男。家まで荷物を運んでくれます。

家に帰ってからは、次男は進んで私の炊事のお手伝いをしてくれた。(ひとりで宿題したくないからですが)
そうこうしてると夫が帰ってきて、長男と次男の宿題を見てくれた。

私が、ごはん、えのきのお汁、チキンステーキ、糸こんの卵とじを作ったところで
「(次男)ぼくお母さんと宿題したい」と言うので夫とタッチ交代。

私が次男の宿題を見て、夫がピーマンとハムで塩炒めでもう一品。きゅうりスティックを作ってもう一品。
長男がマヨ醤油をつくりながらきゅうりをつまみ食い、みんなでお皿を並べ、食卓につきます。

どんな話をしたっけ。
長男の、今日借りた図書室の怖い本の話。
図書室の本を100冊読んで、しおりをゲットしたいという目標。
昨日のカフェの美味しいワッフルの話。
会社で起こったおもしろい話。
元同僚のおもしろ話。

そして私とこどもたちで、『旅立ちの日に』の替え歌を夫に披露。
ネットで見かけた太っちょさんのお歌です。
「白いごはんの上に、からあげを乗せて」とか
「弾む脂肪 膝が死んじゃう♪気にしない気にしない、おーかわりー♪」とか
みんなで大笑いをしました。

いい日だ。


昨日はうまくいかなかったけど、今日はなんかすべてがうまくいってる気がする。

こどもたちもにこにこしてるし、ごはんももりもり食べれてる。
そして食後のコーヒーとココア。
その後はSwitchタイム。
そして今はお風呂場からこどもたちの笑い声。とってもうるさい。
そのうるささに幸せを感じてつい顔がほころんじゃうくらい。
寝る前のお布団でのゴロゴロタイムも、大笑いして、くすくす笑って、すっごく楽しい。
みんなごきげんさんでした。


「自分のごきげんは自分で取る」
これをこどもたちにもよく言っています。
機嫌が悪いときは、自分で機嫌を取るしかない。
疲れたときはしっかり休んで、
よく食べよく寝て、ときには甘いものを食べ、
よく遊び、よく学び、いい音楽を聴き、好きな服を着て、
そして「ありがとう」と「大好き」を忘れずに。
毎日ごきげんで過ごせたらいいよね。


さあ、今日のBGMはB'z『旅☆EVERYDAY』。
この歌は、当時からなんとなく好きで、ふとしたときについ口ずさんでしまう。
かっこいいB'zも大好きだけど、こんなダサかわなB'zも大好き。
イントロからパッパラー♪と多幸感でいっぱいの歌です。

空は晴れ 風は清く 花びら香り ラッパ鳴らせ
目を凝らそう 耳を澄まそう 心の声を見つけろよ
いい日 悪い日 フツウの日 旅立とう EVERYDAY

B'z『旅☆EVERYDAY』



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。