見出し画像

ジブリって、いいよね〜ナウシカを見ながらひとりごつ

1週間頑張った最後に金ローのナウシカ。いいわ〜!とてもいいわ〜!
以下、独り言なので『』省略します。私の心の声を聞いてください。

セリフも空で言えちゃうくらい、ジブリ大好きな私。
ちなみにもののけ姫とナウシカのサントラは持ってます。
1000ピーズのパズルはついついジブリを選んじゃう。我が家にはハウルの動く城ともののけのモロがいます。かっくいい!

ジブリグッズには密かに憧れているものがたくさんあります。
飛行石を買おうかどうしようか本気で悩んだ時代もありました。
今はね、本当はカオナシの貯金箱が買いたい。ばくっとお金を食べるあれですね。
まあでもボールペンくらいにしとこうかな…大人だしな…と思いながら、今に至ります。

いつか大人買いしてしまうかもしれない。

もちろん私の影響(という名の英才教育)を受けたこどもたちもジブリ大好き。

今日もナウシカを観ながら、

次男「ぼく蟲笛好きなんよね〜」
だよね!分かるよ!

長男「あの飛行機がかっこいいんよね」
だよね!分かるよ!

蟲笛とメーヴェは全キッズの憧れよね。 

ナウシカのあの冒頭シーンなんて、むちゃくちゃかっこよくないですか?
緩急もすごいし、世界観がドーン!!と出てくるところもすごい。
メーヴェの飛び方もかっこいいし、音楽も相まって最高にかっこいい。

優しくてかっこいい姫様に憧れちゃうよね!
「ね?」の言い方がかっこいいよね〜あんな上司になりたいね。
キツネリスに向かって「怖くない」って言いたくなっちゃうよね。
そう、小さかった我が子に青い服を着せては「蒼き衣を纏いて〜」とか言ってはしゃいでたのは私です。

好きなものがあるって、とってもいいことですよね。
心が元気になって若返る感じがする。
人生にハリが出ますね!
推しといつまでも!ですね!!
(B'zファンの皆様見ました?B'zのお二人のお人柄が出ててとても素敵な番組でしたね!リピ決定ですね!)

こどもたちもすっかり大きくなって、音楽や映画や漫画の話が出来るのがとても不思議で楽しい。
こうやって子供と感想を言い合えるのがとっても嬉しい。
あ〜、音楽の話や漫画の話、書きたいことがたくさんあります。
でも今日は久しぶりにナウシカの原作コミックでも読もうかしら。

余談ですが、
私のジブリ男子No.1は、

ユパ様ではなく、ハク様でもなく、ハウル様でもない、

アシタカ様です!

ちなみに特別枠として、カンタと草壁タツオ氏もいます。
ポルコとアスベルもかっこいいよね。
これも書き出したらキリがないので、いつかまた。


今週1週間はこどもたちも皆勤賞!
スイミングもバスで行って、本当によく頑張ってました。
でも最近次男が「お母さん褒めんとって!」と怒るのでちょっと淋しいです。
もう少しお兄さん扱いをせねば、と気をつけてはいるんですが、ついつい下の子は赤ちゃん扱いしてしまいます。
「お母さん大きい声で呼ばんとってよ!」とも言われたし、言動に気をつけたいと思います。
少しショックですが、でも「お母さん」という存在自体が、幼さの象徴みたいなところありますもんね。
だからこどもの気持ちも少し分かる。
ので、淋しいけどぐっとこらえます。
推しがいるから生きていける。
私は大丈夫。

はい、清々しいまでのひとりごとでしたね。
本当に脈絡のない、完全なるひとりごとでした。
お付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。
さあ明日は何をしようかな。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。