見出し画像

ぼくは怒っています。

5月24日金曜日

ぼくは怒っています。
弟の次男が、もう熱が下がっているのに、今日も学校を休んでいるからです。
しかも母から、弟の月曜セットの手提げも持って帰れと言われました。
すごく理不尽だと思いました。

先週末、長男が朝の会で発表したスピーチの内容です。

その日は長男がめずらしく起きてきませんでした。
理由を聞いてみると、今日はスピーチ当番の日だから休みたいとのこと。

分かる…。その気持ち、とっても分かる…!!!

私も人前で話すことがとっても苦手。声が震えるくらい緊張してしまう性質です。
しかし親として、ここは乗り越えてほしい。
そう思い、みんなで朝ごはんを食べながらスピーチのネタについて家族会議です。

夫「みんなどんなこと話すん?」
長男「昨日どこ行ったとか、こないだ何したとか、そういうの」
私「ならこないだバーベキューしたとかは?それか他県のばあちゃんちに行ったとか?」
長男「え~…(不満げ)」
夫「別にもっと違うテーマでもええんやない?好きなものとか、おすすめの店とか」
長男「そんなん誰も話してないもん、嫌やし」

絶対どんなネタでもいいけどな~と心の中で思いながら、みんなで相談です。
なんとて、本人はなにかの出来事について話したいらしい。

私「別にさ、お出掛けネタを言わんでもいいんやない。すごい小さいことでもいいんよ、こんなことがあってこう思ったとか。おもしろかったとか嫌だったとか」
長男「えそうなん?」
私「そうやで。次男がお熱で休んでますとかでもいいんよ」
長男「確かに!もう熱が下がっとるのに連休するのずるい!」

次男て熱じゃない日もいっつも休みよるのに、今日も熱がないのにまた休むし!
しかもさっきお母さんが「次男の給食着とか体操服も持って帰ってよ」「3年の教室行けるやろ」とか軽く言うし!

本人からたくさんの言葉が出てきました。いいぞいいぞ。
そこでさっとメモ紙を渡すと、がりがりと下書きを書き始めました。

長男「で・き・た~!」
1分にも満たない短いスピーチですが、長男曰く十分とのこと。

自信がついた長男はさっとランドセルを背負い「いってきまーす!」と駆けてゆきました。いってらっしゃい、がんばってね!

その日の夜、スピーチどうだった?と聞くと、
「いや〜、笑いをかっさらったわ~」
「あ次男の手提げも持って帰ったよ」
と上機嫌でした。
まあ笑いの有無はどっちでもいいんですが、本人の自信に繋がったならよかった。

あと気軽に弟の手提げを持って帰れと頼んだのは申し訳ない。
お母さん反省…(今度からもっと丁寧に頼もう)。
でもとっても助かったよ。

スピーチがんばったね。お兄ちゃんありがとう!


ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。