見出し画像

マネキンと踊ったTangoがバズったので作り方を解説します

https://youtu.be/IVTEOm6e3nQ

まずは一番下までスクロールして動画をご覧ください。
(冒頭のURLをコピぺでもご覧になれます)
先日こちらの動画をFacebookとInstagramにあげたら、人形の作り方教えて欲しいという問い合わせがたくさんきたので、解説します。

【用意するもの】
①頭部マネキン
(発泡スチロール性、Amazonで売ってます。)
②割り箸
③絵の具
(顔を描くためのものです。私はポスターカラーを使いました)
④カットソー
(ハイネックが使いやすい)
⑤スカート
(サイドか後ろにファスナーがあるもの)
⑥白手袋
⑥女性物のハイヒール
(右足分)
⑦燕尾服
(タキシードでも可)
⑧安全ピン

【作り方】
まず頭部マネキンに色を塗ってお好きな顔を描きましょう。私はポスターカラーを使いました。絵の具の種類によっては発泡スチロールと相性が悪いものもあるので塗る前に確認しましょう。髪の毛はウィッグをつけても良いですし、面倒でしたら黒く塗ってしまいましょう。

Amazonで売ってます


できた頭部の底の部分に割り箸を刺してハンドルを作ります。取れないか心配な方はボンドなどでさらに固定しても良いと思います。握りやすいようにテープなどを巻いても良いかもしれません。私は面倒なので何もせず使いました。

こんな感じ


衣装を着せます。私は安く済ませるためにユニクロでハイネックのカットソーを買ってきて着せました。ハイネックにすると首が抜けにくくなるのでおすすめです。
どうしても抜けちゃう時は接着剤かホッチキスで固定すると良いと思いますが、使用後衣装はオシャカになるので注意してください。
カットソーとスカートを縫って繋ぎます。私は縫うのが面倒だったので安全ピンでとめました。強度が気になる方は縫った方が良いです。この時スカートのファスナーがリーダーとコンタクトする右前側になるようにとめてください。このファスナーから足を入れます。
人形の右手に白手袋を縫い付けます。私は面倒なので安全ピンで止めました。白手袋は中にティッシュなど詰めて厚みを出しておくとホールドしやすくなります。
工作はこんな感じで完成です。

あとは吹き流しをつけたりシニオンをつけたりするとクオリティが上がります。お好みで理想のパートナーを作ってみてください。

パートナー完成!


燕尾服を下の図のようにスタンバイします。
左足は通常のシューズ、右足は裾をまくってハイヒールを履いてください。男性サイズのハイヒールはなかなか入手するのが難しかったですが、たまたま近くの靴流通センターで安いハイヒール(27cm)を見つけました。ダンス用ではないですがなんとか踊ることがでました。

すね毛の処理を忘れずに!

作ったパートナーの腰の部分を燕尾服の腰の部分に安全ピンでとめます。この時、右足がスカートから出てパートナーの足に見えるようにとめ位置を調整します。

パートナーの左袖から自分の右手を入れ首に刺してある割り箸を握ります。左手でパートナーの右手を握って完成です。

こんな感じになってます


作ってみたよって方、是非画像や動画シェアしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?