お久しぶりの食レポです。

ご無沙汰しております。この夏は酷暑(泣)
暑い暑い毎日でございました。
そんな中でも、パクパクは止まりませんのでこの夏のアーカイブとして、残して行きたいと思います。

  • 秋田県由利本荘市 おやじ

  • 秋田県由利本荘市 yamago

  • 山形県酒田市 つけ麺道 癒庵

20周年は本当にすごい。

ラーメン屋さんで20周年を同じ場所で迎えられる事は、田舎では本当にすごいことです。
そんなお店が、由利本荘市の「おやじ」

王道札幌味噌ラーメンのお店です。

おやじ麺スペシャルトッピング
中太縮れ麺です

こってりトロリとした口当たりの味噌スープ。
焦がし野菜の香りと旨味が溶け合ってくどくない。
黄色い中太縮れ麺がまた一層美味しくしてくれています。

私自身も高校時代からお世話になっている一杯です。

冷や汁✕ラーメン

本当に暑い夏でした。異彩を放つ一杯を提供していたのが
由利本荘市「yamago」


冷や汁ラーメン(追い飯付)

ツルツル麺でいい感じ
冷汁ラーメン

和風出汁の味噌ラーメンに、みょうが、大葉等の薬味が入ってるいるので、さながら味噌汁テイスト。

冷汁が楽しめる追い飯

追い飯に具材を上げて、スープをかけると冷や汁そのものでした。
追い飯が温かいので、水洗いしてあればもっと涼を感じられたかもしれません。

麺線のキレイなつけ麺

酒田市のつけ麺ならここですよ。
と案内されたのが「癒庵」

メニューの左上のポールポジションにあるつけ麺をいただく。

つけ麺
左上はポールポジション

きれいな麺線にうっとりしながら、一口すすると麺線のしなやかさとは違う無骨な魚介豚骨のスープ。一気にすすり上げると、麺の香りとスープの香りが鼻から抜けて幸せな香りとなりました。

綺麗な麺線
力強いつけ汁


暑い夏はまだまだ続きます。

それではまた
HEBA NICE DAY(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?