見出し画像

【寄付募集中】公社茶山台団地にて「日本一多様な幸せが実現できる団地」を目指して

公社茶山台団地とは、大阪府住宅供給公社が団地再生プロジェクト”
響きあう団地ライフ”と掲げ、⻑い年⽉をかけて育まれた緑豊かな環境、余裕のある外部空間、昔ながらのご近所さんがいるなど、団地ならではの良さはたくさんあります。その⼀⽅で、空き家やコミュニティの希薄化等の課題も⽣じてきています。公社では住⺠ボランティアや外部の団体(⺠間企業、NPO等)と協⼒しながら、これらの課題解決を⽬指すのみではなく、団地イノベーションにより新しい価値を創り出し、響きあうダンチライフも実現を⽬指して、2014年に活動がスタートしました。
まずは、茶山台ほけんしつが始まり、やまわけキッチン、DIYのいえと拠点が生まれ、地域の活性化も進み始めていました。
一方で、全国的な傾向として、団地は高齢化が特に進んでおり、団地住民自体のライフスタイルが多様化する中で、隣近所の関係性はどんどん希薄になり、「見守り」を通した、住民さん同士の”共助”の関係性=お節介の気持ちを広げていかないと地域自体が立ち行かなくなりつつありました。
そこで、生まれたのが特定非営利活動法人団地ライフラボat茶山台です。



団地ライフラボat茶山台について

私たちは、
”少子高齢化が加速する団地に対して、地域の声・困りごとをみんなのアイデアで解決する環境を作り、暮らしの身近な存在として、細やかな対応をしていくことで、住民一人ひとりがその人らしい暮らしができる
「日本一多様な幸せが実現できる団地」
づくりに寄与すること”を目的として、2022年7月に、公社茶山台団地に住む人たちで立ち上げたNPO法人です。

茶山台団地とその周辺のおせっかいさんたちが集まって、意見交換をしたある日の写真

現在の主な事業内容は

茶山台ほけんしつの運営

茶山台ほけんしつは、
健康・医療・介護・子育てをテーマとした「茶山台ほけんしつ」
団地や地域に根差し、健康寿命の延伸を目的に、
社会医療法人生長会・帝塚山学院大学・グランドオーク百寿オークカフェ・
NPO法人団地ライフラボat茶山台(以下、ラボ)が活動を行う拠点です。
ラボは、水曜日・木曜日・金曜日に、ほけんしつを開館しています。
 水曜日:介護・医療相談
 木曜日:健康体操+カフェ
 金曜日:もみほぐし

ある日の健康体操の様子

中学生の居場所茶べり場

第3水曜日の夜に、中学生が対象の居場所「茶べり場」を開催しています。
何もしなくてもいい、何かしてもいい、
ただぼっとできる場所、ほっとできる場所に使ってくれればいい。
そんな居場所です。
今は、中学生の子たちと一緒にご飯を作って食べて、ワイワイした時間を過ごしています。
思春期ならではの悩みも時にふと出てくるのもこの場のいいところ。
自称中2病のラボメンバーや大学ボランティアスタッフが、同じ目線で関わります。

ある日の茶べり場でご飯を食べる中学生たち

今後の私たちの取り組み

今後、私たちは、大きく4つの取り組みを行っていきたいと考えています。
①住民さんの見守り「見守っちゃる」
 →オプションとして鍵の預かりも開始したいと考えています。
②住民さんのお宅の「お片付け」手伝います!
 →ラボのお片付け係の前野さんが整理整頓をお手伝いします。
③移動支援「ちゃやまっくる」
 →グリーンスローモビリティを茶山台に走らせて、移動をお手伝いします。
④子ども食堂「茶山の子食堂」スタート
 →茶山の子たちを対象にした子ども食堂が6月よりスタートします。
どれもこれも、住民さんの小さなつぶやきを拾って、何か私たちでできることはないかな?で形を作っていっています。
今、まさに立ち上げ準備中です。

みんなで「頑張るぞー」と言ってみる笑

ご寄付のお願い

こんな私たちの取り組みを支えていただける仲間を大募集しています。労力を提供します!という人の部分は、「茶山の人」という名称で、今後大募集していきますが、こちらでは私たちの大切な財源となる寄付をお願いしたいと考えています。
地域のお困りごとを小さなコミュニティビジネスに変えていくことは私たちの大前提として努力すべきところだと考えておりますが、やはり元々は商売のないベッドタウンであるニュータウンで、「お金を循環させる」というのは本当に難しいにことにチャレンジしていることは薄々感じております。
ですが、諦めずに「日本一多様な幸せが実現できる団地」づくりに向けて、一歩ずつ、お役に立てることを、そして必要な分はお金をいただきながら、事業にていくまでの、潤滑油となる寄付をお願いできればありがたいです。

ご理解、ご協力いただける方のご寄付をお待ちしております。
日常の様子は、随時、団地ライフラボat茶山台のInstagramより発信しています。
https://www.instagram.com/danchi.life.labo/

<誰でも参加OK・来れないけど関わりたい人向け>
1.SNSでの発信
  「いいね!」で応援。たまにシェアもありがたい。

2.マンスリー寄付
  1,000円/3,000円/5,000円/10,000円

3.口座への寄付
  一口5,000円 ※任意の金額も受け付けています。

2と3については下記が流れとなります。
①Google入力フォーム に入力する。
 →こちら(左のリンクをクリックしてください!)
②口座振込み:三菱UFJ銀行 泉ケ丘支店 普通
       口座番号 0289826
       口座名義:トクテイヒエイリカツドウホウジンダンチライフラボアットチャヤマダイ

●マンスリー寄付をいただいた方には、随時、メルマガが届きます。
 茶山台団地から”懐かしい未来”を感じ、ほっこりして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?