見出し画像

ゆめ

5月のΧカイレパートリー劇場 新生TRY2021に向けて久々にグループ作品を創作しています。

昨年のソロ公演「ゆめ」のグループ作品バージョンなのですが、ソロとは全く違う感じに出来上がってきています。今回の「ゆめ」は「(私の)生まれる前のゆめ」メンバーそれぞれはわたしの分身で色んなゆめを見るわたしがいる という感じで作っています。初めての試みとして即興からでた振付をメンバーに振り写ししました。即興ででるものは出た瞬間にすぐ飛んでいってしまうのでちょっとづつ根気よく進めました。今回出演をお願いしたメンバーは舞台経験豊富なダンサーで皆んなが踊ると迫力がありつい見入ってしまいます。日々の稽古の積み重ねをしているメンバーの底力を感じます。

さて、今回はラッキーが2個重なりました。

1個目は衣装。最近「民鳥舎」という屋号で活動をしている黒井岬さんにお願いできました。

2個目は音楽。トラペ座などで活躍されているアコーディオン奏者でもあり日本では稀少なブルガリア/ギリシャのバグパイプ「ガイダ」のスペシャリストでもある大野慎矢さんのソロの音源を何曲かと、今回の為に録音いただいたガイダの即興を使用させていただきます。きっかけは大野さんがトラペ座Twitterにガイダのソロをあげていたのをたまたま私が聞いて作品のイメージにぴったりで急遽お願いしたという次第です。お忙しい中快諾いただき感謝致します。

創作も終盤になってきましたが最後まで納得できる作品にすべく頭絞って考えます。

是非足をお運びください!

★★★★★★★★★★

Χカイレパートリー劇場
新生TRY2021

2021年5月25日(火)~30日(日)
料金¥1000

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない C.チャップリン

http://www.theaterx.jp/21/210525-210530p.php

5/30 14:00 開演
*今村作品(20分)含め計4組の作品発表。順不同。

今村よしこ
『ゆめ』
作・構成・出演:今村よしこ

音楽:大野慎矢
衣装:民鳥舎
出演:岩崎一恵 佐野綾子 滝口美也子


一色眞由美
『Transformation希譚』
振付・演出・出演:一色眞由美


I'LL
『西瓜の花』
作・演出:渡部倫子
出演:井上嵩之 大渕水緒 品田彩 原田美緒菜 樋口好子 螢原亜以子


Dance Monster

『どこかにある誰も知らない小さな国のお話』
振付・演出・出演:古賀豊
文:田崎麻衣子
絵:八つ
出演:安藤瞳 木村寿美 中村綺布代 望月さほ 米盛泉希 荒矢輝理