見出し画像

2024.03.17 RING OF FIRE vol.014 TIGHT ROPE

本日は仕事帰りに
Rachel Mother Gooseの
2代目ボーカリスト、シュウヘイさんの
Heavenhillのライブを見に
TIGHT ROPEへ!

出演バンドが

HEAVY METAL HURRICANE
E.M.P
Black Cat(Osaka)
F.V.S
Heavenhill

全5バンドの出演!


トッパーが
HEAVY METAL HURRICANE

仕事帰りのため
TIGHT ROPEに到着した時点で
出番が終わっていて見れず

検索したらHPがあり
1998年結成で今年で26年目

YouTubeの動画

2番目の出演が
E.M.P

初見でしたが
初めてのライブがTIGHT ROPEと
話され
キーボードありの5人編成
懐かしさを感じるハードロックバンド

ベースの方がMCで
カバーバンドを中心に
ライブの告知をされて
クラシックでバイオリンでの
出演も告知されていました

バンドのHP
2006年結成、2024年で18周年

YouTubeチャンネルにアップされていた
カバー動画

検索して見つかったライブ動画

3番目の出演が
Black Cat

初見でしたが
ハイトーンボーカル、メタリックなギター
中心のメロディアスパワーメタルバンド

ツインギターだったのが
昨年、脱退されたそうで
今回はギターが一人でしたが
次回、5/3に大阪で行われるライブでは
新ギタリストが加入しツインギターの
5人編成でのライブになるそうです

バンドのHP
2002年4月結成、2024年4月で22周年

YouTubeチャンネル

4番目の出演が
F.V.S

初見でしたが
歌謡曲をロックにした感じと
言われてましたが
熱いハードロックで
ツインギターでギターのハモリも
かっこ良かったです

コージーパウエルの話の流れから

ラストナンバーの前に
オーバーザレインボーを少し演奏

ドラムの方が本日ラストライブ
ということで
最後に記念撮影

検索したらフルのライブ動画あり

5番目、トリが
Heavenhill

TIGHT ROPEに到着したのが
17:45で2バンド目の転換中

シュウヘイさんが
フロアーにいて
少し話ができました

これまで
Rachel Mother Goose、JEALOUS WILD
のライブでよくフロアーで会っていて
前回、1/6のRMGのライブ

で会った時に
3/17にHeavenhillでライブをやること
しかもTIGHT ROPEでトリ!
と聞いて、とても楽しみだったライブ!

今日のライブが18年ぶり
ということで
復活ライブ、とても楽しみでした!

幕が下りる前にSEが流れる
ライブへの期待が高まる
SEが流れる中で幕が上がる

シュウヘイさん以外のメンバーがステージに
イントロの演奏がスタート!
歌の始まりに合わせてシュウヘイさんがステージへ!

1曲目に演奏されたのが
「DEAR TO THE HEART」

メロディアスでかっこいい
ハードロックナンバーで
ライブの幕が上がる!

2曲目に演奏されたのが
「HISTORY OF NEW WORLD」

演奏が始まると
確かに昔聴いた記憶が蘇る

歌メロがよくて
サビのメロディーも口ずさめる
コーラスもかっこいいナンバー!

MCへ

Heavenhill、18年ぶりの復活です
おめでとうございます!

盛大なる拍手!👏👏👏👏👏

自分でおめでとうと言ってしまったと

ありがとうございます!
懐かしいなって思う人と
初めての人も色々といると思いますけど

ざっと説明しておきますと
18年位前にメンバーの引越しとかもあって
いったん休止になりました

その休止があった時に
ドラムよっちゃん、ギターわかさん、ベースのずみっち
皆んなそれぞれコピーバンド、オリジナルバンド、
プロとの共演、海外での武者修行とか

皆んな頑張っていたんですが
僕だけが何もやっていなかったんです

終わった直後はちょっとやっていたんですけど

その後、実際15年くらい何もやっていなくて

しばらく経ったんですけど

ある時、新潟のある人に
今日、来てくれているんですが


Kelly SIMONZ's BLIND FAITH


を見に行かないかと言われて
見に行ったんです
そしたら凄い良くて
大分、音楽熱が復活してきました

まず音楽熱が復活してきました
自分がやらないだけでなく
ライブすら行っていなかったので

凄い良いなと思っている時に
歌っているのがYAMA-Bさんだったり
当時、昔やっていたRachel Mother Goose
メジャーデビューしたり
色々あったりして刺激を凄い受けました

凄いなーって思っていた時に
そのKellyさんのイベントで
ボーカルのDioKenさんって人に会ったんです
ロニージェイムスディオが大好きな人で
知っている人もいるのかな?

その人が凄い声で歌うんですよ

これは駄目だこんな声は出せない
あきらめかけたんですけど

打ち上げの時にしゃべる機会があって


あっ長過ぎた?

メンバーの方を見て確認するシュウヘイさん

ごめんね、喋り過ぎて
でも珍しくMCを考えてきて
ごめんなさい

凄いDioKenさんと
打ち上げの席で話すことがあって

話してみたんですけど

ロニージェイムスディオだけでなく
ジャーニーとかアルカトラスとか
色んなのを研究していて

色んなボーカルのことを
研究しているらしいです

その時に「うわーこれは凄い」と思って

僕は当時、気合のみでやって
喉を潰していて
あまり歌わなくなったんですけど

DioKenさんみたいに凄い人でも
歌をメチャクチャ研究してるんだなって
思った時に

こんな事じゃいかん
俺も頑張らなきゃって思って

声の出し方を研究したんです
そうしたら
めっちゃ声が出るようになりまして

どうですか、今日声出てますかー?
(フロアーから歓声が上がる!)

今日、一番の声援ありがとう!

ちょっと調子が良くなって
皆んなやるぞってなって
今日に至ります
ありがとうございます!

それを言いたかったんです

せっかく復活するんで
懐かしい人にも
新しい人にも
喜んでもらえるように

新曲を2曲、用意してきました


よろしくお願いします!

まず一曲目行きます!
「TIGER'S EYE」

3曲目に演奏されたのが
「TIGER'S EYE」

新曲の1曲目!
歌メロ、メロディー、サビも最高な
アップテンポの新曲!

4曲目に演奏されたのが
「NEW JOURNEY」

新曲の2曲目!
イントロからかっこいい
ミディアムテンポの聴かせるナンバー!

MCへ

ありがとーう!
新曲2曲、聴いていただきました!

昔のを知っている人は
何か変わった感じの曲だなと
思っていただけたのかな?

昔だったらできなかったような曲を
やったつもりです
ありがとうございます!

僕ら、調子に乗って
復活させようと言ったは
良かったものの

中々、4人で集まるのが難しかったね

皆んな色々各バンドをやっているし
仕事の立場が色々変わってきたり
家族が増えたりして

中々、難しかったんです

だから今日出演されている方々も
大変な中でやってるんだと思いますよ

でも、そんなのに負けないで
やって来ました

こんな凄いイベントが決まったので
絶対に成功させてやるぞ

皆んなの笑顔が見たい

そして僕らも笑顔になりたいと思って
頑張ってやって来ました!


残り2曲になりました
Heavenhillの後半を支えた曲だと思いますので
2曲聴いてください

「DARK HERO」

5曲目に演奏されたのが
「DARK HERO」

アップテンポのコーラスワークも
素晴らしいナンバー!

皆さん、ありがとうございます!
ラストの曲やります
後半、一番盛り上げた曲です
皆さん、聴いてください
「CRY'N THE NIGHT」

6曲目に演奏されたのが
美しいギターのアルペジオから始まる
「CRY'N THE NIGHT」

前半の美しいバラード展開から
中盤から後半にかけて盛り上がってくる
最高にかっこいいナンバーで
ライブ本編が終了!
「ありがとーう!
また18年後に会いましょう」

演奏が終わると
メンバーがステージを後に

フロアーからの拍手に応えて
メンバーが再びステージへ!

ありがとうございまーす!
皆さん、本当にありがとうございます!

今日、最後まで残ってくれた皆さん
今日、イベントに参加してくれた皆さん
お店のスタッフの皆さん

本当にありがとうございます!
お疲れ様です!

最後は、この曲で行きましょうかね

Heavenhillは、この曲から始まりました
「GO AHEAD」

7曲目、アンコールで演奏されたのが
「GO AHEAD」

Heavenhillの始まりの曲
最高に盛り上がる疾走チューンで
ライブの幕が閉じました!

ライブが終わって

全7曲!

1曲目の「DEAR TO THE HEART」から
アンコールの7曲目「GO AHEAD」まで
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブ!

ボーカル・シュウヘイさん
ドラム・よっちゃん、ギター・わかさん、ベースのずみっちさん

最高なHeavenhillの4人!

18年の時を経ての
復活ライブ!
本当に見れて、体感出来て嬉しかったです!

そして
今回のライブはシュウヘイさんを
Kelly SIMONZ's BLIND FAITHのライブに
誘ってくれた人がいて

シュウヘイさんとDioKenさんの出会いがあって
良い刺激、影響を受けられたことによって
実現されたのだと知り
人の縁、音楽を通じての縁が結んだ
最高な結果だと思います

Heavenhillの復活につながった
素晴らしいご縁に感謝します

ご縁の話から

シュウヘイさんとは
同じ高校の出身なのですが
シュウヘイさんの歌、ライブを
初めて見たのが
RMG(Rachel Mother Goose)!

1999年に植木英史さんが結成し
2024年、今年が節目の25周年!

初代ボーカリストがDieさん
Dieさんの歌をRMGのライブで聴けることは
なかったのですが(音源はあり)
SCREAM ANGERでは沢山聴けていて

2代目ボーカリストのシュウヘイさんは
陰陽座との対バンを始め
音源もライブも何度か体感できていて

3代目ボーカリストのMikkaさんも
音源、ライブを体感
この時、キーボードが現在BLINDMANの
松井博樹さんでした!

4代目ボーカリストのJanne Makkatainenさんも
音源、ライブを体感
Janneさんは現在JEALOUS WILD、ソロで活動中!

そして
現在が5代目ボーカリストのSunghoo Kimさん
2023年11月、EP「Mr.SENRIGUN(3曲入り)」をリリース
ステレオ盤CD・デジタル盤とドルビー・アトモス盤をリリース!

植木さんが
RMGを結成、活動し続けてくれたからこそ
素晴らしいボーカリストの方々に出会えました

話を戻しまして

Heavenhill、復活ライブおめでとうございます!

ライブ後、シュウヘイさんと話ができて
復活するからには
復活前を越えなくてはならない
越えられるライブをできる状態になったので
復活されたと

MCでも話されていましたが
環境的に音楽活動に費やせる時間は
復活前よりも限られたと思います

その限られた時間の中で
これだけの素晴らしい音楽を
届けてくれて本当にありがとうございます

素晴らしい楽曲に歌メロ、サビ
テクニカルでメロディアスなギター、ギターソロ
メロディーをしっかり支えるリズム隊

最高に素晴らしい
時間と空間をありがとうございました!

今後の活動、活躍も楽しみにしています!

最後にRachel Mother Goose
2代目・4代目ボーカリストの
最高なツーショット、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?