見出し画像

1990年代 英国ロック史に残る名曲たち Vol.5

Gene - Olympian


Gene(ジーン) はロンドンにて結成され1994年にデビューしたバンド。

今でこそそこまで目立たないバンドですが、大流行のブリット・ポップシーンの中核を担う確かなる個性と存在感で華を添えてきました。個人的にも大好きなバンドです。

聴いてください、わかりますか? 

この儚げで憂鬱な歌声は、イギリスの偉大なロックバンド、The Smith の問題児モリッシーを彷彿とさせ、この声だけであらゆる感情が落ち着き払っていきます。

とても優しい...温かみと冷たさが同居したような不思議な力を持っています。

サウンドは The Smith ほどのパンクっぽさ繊細さはありませんが、当時のブリットポップを象徴する明快で力強いギターサウンドを主軸としております。

Olympian は彼らの代表曲、まあこのシリーズはほぼ代表曲しか紹介してませんけど(笑)

序盤の静寂に包まれた雰囲気から、ラストにかけて次第に盛り上がっていく美しい曲ですね。ピアノとストリングスが効いていていかにも当時らしい音楽です。

Olympian(オリンポスの神々)というタイトルからも荘厳さを感じます。

MVは愛、セクシャリズム、LGBT、デカダンスに則った暗い夜の世界を闊歩する様子で最後には男が警備兵? と共に光に向かっていく意味深な内容。

歌詞は以下の通り、

Give me something (何かお恵みをください)
I can hold (私なら抱えられます)
With that something (その何かと共に)
I will grow (成長します)
Make me crazy (狂わせて)
With your arms (あなたの腕で)
It's all gone hazy (全てが霞んでいる)
It's all gone wrong (全てが間違っている)

How can you decline (どうやって拒むのか)
Such grand designs? (そんな壮大なデザインを)
I'm flattered that you thought (あなたが思ってくれて光栄です)
I make a good reward (最高の見返りを用意します)

Olympian (オリンピアン...)
Framed by God (神に囲まれている)
So bring me water (水を持ってきてください)
To cool off (冷やしたいから)

How can you decline  (どうやって拒むのか)
Such grand designs? (そんな壮大なデザインを)
And I'm flattered that you thought (あなたが思ってくれて光栄です)
I make a good reward (最高の見返りを用意します)

How can you survive (どう生きればいいんだ)
My blatant lies? (私のあからさまな嘘を)
And I'm flattered that you thought (あなたが思ってくれて光栄です)
So come taste my good reward (最高の見返りを味わいにきてください)

Formidable (手強い)
But not afraid (しかし恐れる必要はありません)
Of the next world just delayed (遅れてきた来世を)

I, I wanted to be there with you (私は、私はあなたといたかったんだ)
For I, can only be normal with you (私は、私はあなたといたかったんだ)
I, I've given my all for you (私は、私はあなたの為に全力を尽くしてきたんです)

Now you, I, I wanted to be there with you (私は、私はあなたといたかったんだ)
For I, can only be normal with you (私は、私はあなたといたかったんだ)
I, I've given my all for you (私は、私はあなたの為に全力を尽くしてきたんです)
No, no (いやだ、いやだ)


以下ひたすら慟哭のように繰り返します。

大切な誰か失ってしまい悲痛なまでの叫び声をあげていく主人公の物語を想像しました。

一番最後の歌詞に You'l be gone (あなたは行ってしまった) とあるので、おそらく大切な相手は亡くなってしまったのだと思います。そう考えると非常に切ない歌詞ですね。

終始、耽美的な世界ですね。これぞ Gene ワールドです。

なんていうかサブスクにあるのがとてもありがたい泣

話関係ないけど、音楽配信アプリの洋楽(特にSpotify)って昔のアーティスト、曲でもかなり網羅してるんですよね。CD持ってなくても聴きたかったアルバムなどがたくさん聴けてます。こんな嬉しいことはないです!しかも月額980円で済んでしまうんですから(これを高いか安いかの議論はどれだけ多くの音楽を聴くかによると思います)

それに比べて昔の邦楽はまだまだ少ないです。早く手軽になんでも聴ける時代が来てほしいものです。

蛇足してしまいましたが、洋楽のレパートリーはすごく広いので非常に入りやすい環境です!

ぜひ気になったら色んな年代の音楽を聴いて歴史を感じてほしいなあ~と願いも込めて書いてます🙏

Olympian (1995)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?