私は敬虔なエセクリスチャンです

洗礼を受けていないのでクリスチャンではないのだが、通った幼稚園と学校がキリスト教の学校だった。毎日、朝・昼・夕とお祈りを唱え、聖歌隊でソプラノを担当し、修学旅行は山口県のザビエル教会から始まり、九州をぐるりと巡礼。ありとあらゆる教会で複数回のミサに預かる1週間を経験した(お気に入りは大浦天主堂)。

その所以あって、卒業した後も母校の教会のクリスマスミサに参加するのだが、クリスマスの期間に複数回行われるミサのうちの一つの回は、母校の聖歌隊が歌うという卒業生的なたのしみがある。これまではその様子も厳かなものだったのに、今年、突如、指揮者が踊り、聖歌隊が手を叩いて歌い始め、『天使にラブソングを』状態と化した。

待っていました、この展開!
イタリア系の我が母校、最高!大好き!

一方で、宗教のすばらしさと共に、宗教の産む残酷さや史実的な辻褄の課題も感じることはあるわけで、私はこれからも敬虔なエセクリスチャン。

そして、私の信仰はアニミズムです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?