見出し画像

自分自身でからだを観察するための稽古会「自力整体&身体育成法」

7月18日(日)16:00〜

この日は、というより最近は毎日がとても暑くなってきました。個人的に新長田に行くのは久しぶりだったので少し懐かしさも感じながら稽古会に参加しました。

自力整体は身体を緩めたり、伸ばしたりしながら身体を整えていくというもの。ナビゲートの声がはいっているCDを流しながら、約1時間じっくりとほぐしていきます。どこが張っているのか詰まっているのかなどを意識することで、今日の体調を知ることができます。

画像1

身体育成法は自由に身体を動かすため(踊れる身体を作るため)の訓練です。約1時間各項目を一方向に進みながら動いていきます。ドイツで舞踊を学んだ方々が日本人向けに作ったようで、私の大学で舞踊の授業にも使われていました。少しハードな運動もあり、終わる頃には汗だくになります。

画像2

この2つをすると身体を動かしたなぁという実感が湧いてきます。時には緊張させ、脱力(解放)させる。動かしているところを意識する。簡単なようで難しかったりします。でも少しずつわかってきたら身体の使い方が楽にうまく使えるようになるのだと思います。日々の訓練は大切ですね。

今回は少人数で何度かお会いしたことある方々ばかりだったので、それぞれ自分の身体に向き合いつつ有意義な時間になっていたのではないかと感じました。

このような機会にできたことはとてもよかったです。またいろんな方々と身体を使って共有できればと思います。

(中村真帆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?