見出し画像

国語力

おススメの講習会です
ご興味ある方々へ届きますように
こちらでもシェアさせていただきます^ ^


「私の世界は私の言葉でしか創れない」
〜あなたの世界と私の世界をつなげる「言葉」を丁寧に観察しましょう~

母国語を大切にできない国は滅びるという話を聞いたことがあります。
ウィトゲンシュタインは、「私の言語の限界は、私の世界の限界を意味する」と述べています。
藤塚南里さんの国語の講座を受けるたびに改めてこれらを痛感します。

しかし、私たちを取り巻く環境に目をやると、
スマホの普及により、「言語の限界」にも気づけない仕組みの中で危機感を感じることなく
暮らしていることに気づきます。
一見便利さを享受しているように見えますが、
語彙の少ない子供たちのスマホありきの生活は、「便利」さと引き換えに何か大切なものが奪われていくような漠然とした不安を感じてしまいます。何をすればよいのかを考える過程で学校教育の危うさにも気づくことになり、ますます、なんとかしなければ!!

という危機感をつのらせています。
藤塚さんと出会い、この国を母国として生きていく人の基本として、先ずは「言葉の力」を知り、「言葉」を大切にする文化を取り戻さなければならないと考えるようになりました。
言葉の持つ力を知ることは、豊かな人生を送るきっかけとなり、その実体験は文化の継承という豊かな尊い活動に繋がっていくものと考えます。

義務教育がここを疎かにしているのならば、少しでも取り戻す機会を持てるように、と、このセミナーを企画しました。

このセミナーの3つの柱
*私とあなたは見ている世界が違うことを理解する
*自分の気持ちを丁寧に言語化・言葉にする
*言葉は多面体なので色々な意味があることをわかった上で、伝えることを諦めない

講師
元高校国語教師
藤塚 南里さん
開催日時
① 令和6年5月 11日(土)13時~16時
② 令和6年11月9日(土) 13時~16時
参加費 大人3000円 子供1000円
子供同伴の場合の大人は2000円
定員10組

会場
人といのちの自然学校研修室
大阪市都島区片町1丁目8-18 日辰ビル401号

【申し込み】
FAX: 06-6356-6073
support@hito-inochi.jp

人といのちの自然勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?