見出し画像

未来のための今〜イタリアのジュゼッペ・コンテ首相の演説

「明日、より情愛をもって抱き合うために、今日は(人との)距離を取ったままでいましょう。明日より早く走るために。みんなが一緒にやれば乗り越えられる」

イタリアはキスやハグなど親密なフィジカルコミュニケーションが当たり前だったお国柄。新型コロナウィルスは、そんな日常の挨拶も人々から奪ってしまいました...。

イタリアは現在、死者数2万3660人、感染者数17万8972人(日本時間4/20午前4時現在)。世界で2番目の被害規模で、今も新型コロナウィルスと闘っています。

その闘いのスタートとなった先月3月11日にイタリアのジュゼッペ・コンテ首相が動画で声明を出し、しばらくの我慢の時を国民に説得した言葉が冒頭のメッセージ。

まだまだ闘いは世界規模で続いているけれど、「未来に再び笑顔でハグやキスを交わせる日が訪れることを信じよう」という強いメッセージをロマンチックに伝えているのがイタリアらしく、心に残ります。

https://article.auone.jp/detail/1/4/8/2_8_r_20200406_1586157212114396
〈引用〉04/06 16:05 NEWSポストセブン


このような時期、空いている時間に読んでいただくことで、皆さまと少しでも気軽に楽しめる記事を共有できたらと思い、noteを始めました。 拙い記事ですが、もしお気に召していただけるものがあってサポート頂けました折には、群舞の活動の補助費に充てさせていただきたいと思います🌱