子育て日記170

おはようございます。
昨晩は、なんとか仕事を終わらせて、息子のお風呂までに帰宅することができました。息子とのお風呂は、僕の癒しの一つであり、毎日の嫌なことを忘れさせてくれる大事な時間なので、これからも大事にしたいライフワークの一つとして体に刻み込んでいきます。息子が健気にこちらに微笑みかけてくれる姿が嬉しいです。

ありがたいことに、ここ数日この「子育て日記」を読んで、「スキ」をしてくれる人が増えてきて毎日続けていてとても良かったなと感じます。本当に単なる日記なので偉そうなことは書けませんが、毎日息子が見せる表情が違うので、それをなんとか言語化しようと頑張っています。

さて、今日は息子の顔が母親似なのか父親似なのかの話です。男の子は母親に似て、女の子は父親にいるみたいなことをよく言われますが、我が家もその傾向にありそうです。お会いする親戚を始め、周りの人からは母親似であると言われます。でも、じっと息子を見つめていると、時々自分の幼少期と同じ顔をしているのではないかと見える角度があります。いったんその角度を見つけ、キープしようとするのですが、すぐに母親似に変わってしまいます。とある一瞬の角度だけ、僕に似ているその角度を見つけるのが最近の日課です。特に、寝ている時にその角度をよく見つけるので、寝かしつけはそのチャンスです。昨晩もその角度を見つけることができましたが、すぐに息子が動いてしまい、ずっとキープはしてくれていませんでした。いつか上手にその角度を見つけ、画像に収めたいと思います笑

今日で長かった1週間が終わります。しかし、ここが山場です。今日を無事に乗り切れば、来週から少し落ち着きます。今日という最大の山場をなんとか乗り切りたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。これからも「子育て日記」をよろしくお願いします。よろしければ、「スキ」をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?