子育て日記18

今日は息子が産まれて200日目です。先日6ヶ月のハーフバースデーのお祝いをしたばかりでしたが、そこからあっという間に3週間くらい経ってしまい、産まれてから200日となりました。僕は同窓会があったので息子を妻に1日任せて出掛けてしまいましたが、息子と妻は楽しくお出掛けしたようです。パンをたくさん買って帰ってきました。

座ることができるようになる前に、はいはいができるようになったためか、お風呂前に服を脱がせるときも、お風呂をあがってから薬を塗るときも大暴れです。唯一「いないいないばぁ」をやっていると声を出して笑ってそっとしてくれているので多用しているのですが、ついに顔を手で隠して「いないいないばぁ」しなくても笑っていましたw何でもいいんですねwww

最近暑いか寒いか微妙で、夜もなかなか暑い日と寒い日があるので、暖房を入れるか入れないか、そして加湿器をつけるかつけないかに迷います。ちょっと暑いな、と思って夜につけないでいると、明け方寒くて、息子も寒そうにくしゃみを連発しています。

逆に、寒いかな?と思ってちょっと厚手の寝巻きとスリーパーを着せていると、あせもっぽくなり、背中が真っ赤っかでした。僕も妻もアトピー体質なので、息子もその遺伝子を受け継いでいることはほぼ間違いありません。ひどくなる前に毎日対処していきたいと思います。

さて、息子もだんだん大きくなり、70cmの服はもう着られなくなりました。80cmの服もものによっては微妙になってきました。みなさんは着られなくなった服をどうしていますか?これから産まれる友だち家族にあげたり、メルカリで売ったりするのでしょうか。友だちにあげるメリットは、喜ばれることもあるだろうという反面、いらないものの押し付けになるのではないか、という懸念もあります。一方、メルカリのメリットは上手くいけば「言い値」で買ってくれるので値段がそこそこつくこともありますが、デメリットは発送作業が意外と面倒だったり、必ずしも売れるわけではないことでしょうか。

そこで、値段は向こうが決めますが、値段がつかなくても引き取ってくれるブックオフの洋服を扱ってくれるところに任せることにしました。値段がつけばラッキー!くらいの感覚で売りにいこうと思います。

もうすぐ3月も終わりですね。新たな一歩を踏み出す方もいれば、変わらない新年度を迎える方もいると思います。慌ただしい日々が続きますが、どうぞご自愛ください。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ、「フォロー」と「スキ」をお願いします。もうすぐ100フォローです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?