子育て日記リターンズ⑩

毎朝5~6時に投稿することを目指していますが、昨晩から今朝にかけて息子の調子が悪く、昨晩は戻してしまいました。そのため、朝までなかなか寝られずに、僕や妻も寝不足であったため、朝はバタバタしてしまいました。でもそんなときでも継続して記録を残しておくことが大切だと思い、ここに子育て日記リターンズ⑩を綴ります。

5ヶ月を過ぎた頃からは、本格的に離乳食のスタートです。まずはごっくん期なので、そのままでも飲み込めるように、食材をしっかりすりつぶします。妻が離乳食を担当してくれているのですが、細かくペースト状にすりつぶすのは本当に大変!僕も一度だけしらすをすりつぶさせてもらいましたが、本当に大変だった記憶があります。

そして、割とパクパク食べるほうだと思うのですが、食べたくない日はほとんど食べません。そうなると辛いのは妻です。何時間もかけて作った離乳食を食べてくれないとメンタルにくると言います。なぐさめたり、励ましたりする機会がたくさんありました。

そうなると市販の瓶詰めやレトルトパウチされたものが便利です。今はいろんな食べ物があって、目移りしてしまいます。息子のお気に入りは、キュー◯ーが出しているシリーズです。しっかりもぐもぐ食べることができました。

相変わらず、体重はしっかりと増え、身長もすこぶる伸びています。乳幼児の成長曲線があるのですが、それには結構な幅があり、成長曲線のぎりぎり上のほうを這うような成長を見せています。つまり、栄養面はばっちりということです笑。よかったです。

他にもこの時期は一人遊びを覚え始めたり、ワクチンをうったけど全然泣かなかったり、と成長が見られる1ヶ月でした。

次回は、いよいよ6ヶ月。ハーフバースデーです。そのことを書いてみようと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

~子育て日記リターンズ⑪に続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?