解説!よくわからない「あの世」 17金の力

お金があればなんでもできる!したい龍斬です。今日は金属の性質について話していきましょう。なんだよゼニの話じゃねーのかよ。ないもんができるか!

で、前に五芒星とかの話でソロモンの指輪の話とかした時にちょっと触れましたね、金属。良い霊には金や真鍮、金の力は生の力。悪い霊には鉄や鉛、赤い力は死の力。あの辺の続きですが鉄や鉛が魔法に対抗するのは古いファンタジー好きさんには結構馴染み深いかもしれません。実際のところ霊的に見た場合そう言う金属はどう干渉してくるのか、またされてくるのかと言う話です。

まず縁の薄い金からいきましょう。ゴールド、黄金ですね。
金は柔らかく重く黄色でピッカピカ、電気伝導率が銀と銅に続いて3番目に高い貴金属です。んでこの金属の霊的性質はというと「賦活」とでも言いますか、生命力の増強という感じに作用します。生の力を持つ金属ですからね。エネルギーを流し込むと金利つけて帰ってきます。なに?エネルギー保存の法則がある?霊界にはあんまない。ということで金はそのまま動力炉、強化装置になる……と思われます。なんで思われますか?そりゃ手元にねえからだよ。実験できねーの!だからここは割と聞き齧りではあります。実際持ってる方の実験結果待ってます。

次に銀いきましょう。シルバー。白い金属光沢のギンギラギンにさりげない二番手です。
電気を一番よく通す金属であり、オカルト好きやこっちの業界にとっては退魔の金属として有名ですね。吸血鬼や狼男は銀の弾丸でぶっころせと言います。転じて状況を全部なんとかする魔法のような改善策をシルバーバレット(銀の弾丸)と表現したりもします。んで実際どうかというと、まあ霊的にもその作用は「浄化」と言っていいと思います。綺麗になるんですな。その上エネルギーの通りが非常によく、またエネルギーをたくさん溜め込めます。金と比べて優位かは試したことないので分かりかねますが。お守りなんかにしましょう。

銅の話をしよう。カッパーだよ。ブロンズじゃないよ。茶色い有色金属ですね。
一般的にそこらへんの電線の中身という印象が強いかと思われます。霊的特徴としましては「通過」と言う感じでしょうか。エネルギーの通りは結構いいんですが中に溜め込む力はあまり持ちません。マジで電線みたいな印象の通りでいいと思います。

それから好きな人が一定数いる鉛。リードですね。鈍い灰色の金属にして鉄砲玉のメイン材料として有名ですが、幽霊に鉛玉は効くのでしょうか?
答えは効かんことはないが大した影響も与えない、です。まあバンバン撃ってどうにかなるかっつったらなりません。ゲーム的には魔法を打ち消すだとか言いますが実際どうなのかというと、まるっきり間違いでもないです。通んないんですよねエネルギー。通らないから溜め込みもしない。例えるなら「不能」というところでしょうか。不導体に近い印象でいいと思います。お守りというより出てこないように封印するものの素材なんかにするのがいいかと思います。また呪いの言葉を書きつける板なんかにいいですね。言葉の概念が上で動かなくなるのでしっかり書き込めます。そして書き込んだ言葉の力は動かないので何も起きません。平和ですね。

で、来ましたよ鉄。金を失うと書いて鉄とかひどい字だ。昔は鐵と書きました。金属の王哉と書きます。そちらの方がふさわしいと思ってますよ。現代はいまだに鉄器文明なんだから。
んでそのアイアン。まあ死の力の代表、赤錆の赤の力の金属です。伝承でも妖精は鉄を嫌うとか言いますが実際のとこどうかと言いますと、まあそこそこ効きます。エネルギーの伝達効率は悪く、また溜め込みにくい金属ですが、突っ込まれたエネルギーをぐじゃぐじゃに掻き乱します。ノイズの塊にするんですね。あえていうなら「破壊」と呼ぶのがふさわしいでしょう。でも大したことはないです。

はいここで気づいたあなたは鋭い。こっからが本番。鋼です。スチールです。ざっくり言うと炭素を少し混ぜ込んだ鉄のことですが霊的性質がかなり変わります。伝導性がぐぐっと悪くなり溜め込みやすさも下がりますがノイズ発生力は格段に上昇。物理的にも頑丈になって攻撃力マシマシです。鋼の棒でぶん殴られると幽霊でも痛いんですな。あえていうなら「死」です。

そして自然と文明の脅威はここから。じゃあアレは?って思いついた人はえらい。
鍛鉄!おお!鍛造されし鋼鉄!讃えよ我らが手にせし生と死を!フォージドスチール!です。
鋼と何が違うかピンとこない人も多いと思うので簡単に説明しますと、鍛冶屋さんが真っ赤に熱して金槌でド突き回して整形した鋼鉄のことですね。このブン殴りがなんか未知の重要性を持つらしく、鍛鉄のエネルギー伝導性は銀を遥かに上回ります。なんで?わかんねえ。溜め込みやすさも桁外れなものとなり、ノイズ発生は整流されたのかエネルギーの性質の書き換えなどになります。なぜなどかっていうと作り方や形によって結果がまちまちだからです。すげえよ文明の利器。その結果どうなるかというと、結論としていうとちゃんと霊的に出来上がった刀は幽霊を斬殺します。使用者のエネルギーを一方的に放射し相手を粉砕しつつすり抜けも防止したりしますから。つまり青江はにっかりする。叩いて伸ばした方向に向けてエネルギーを流す性質を持つようですが謎は多いです。ただまあ確かなのは、無垢の鋼の塊も一発金槌で殴ると途端にエネルギーを溜めるようになる、ということです。あえていうなら「自在」でしょう。

と言うことで本日はここまで。アルミとかチタンとか錫とかも触れられたらなあとは思えど長くなりすぎました。ではシャキーン!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?